243406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「riru999」は秘密の暗号 by riru.K

「riru999」は秘密の暗号 by riru.K

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.02
XML
カテゴリ:日常
避難呼び掛け続けた職員死亡

東日本大震災で壊滅的被害を受けた宮城県南三陸町で震災当日、
津波が迫る中、防災無線で住民に避難を呼び掛けたまま行方不明と
なっていた同町危機管理課職員遠藤未希さん(24)の死亡が2日、確認された。

南三陸町によると、遠藤さんは3月11日、町役場の防災対策庁舎2階の放送室から、
防災無線で「津波が来ます。高台に逃げてください」と町全域に避難の呼び掛けを続けた。
しかし、庁舎全体を襲う大津波にのまれ、犠牲となった。

県警によると、遠藤さんとみられる遺体が見つかり、DNA型鑑定をした結果、
本人と確認された。遺体は近く遺族に引き渡される。(ニュースより) 

:::::::::::::::::::::


ずっと気になっていた彼女。

「逃げてください」という放送もなんども聞いた。

「見つかってほしい」というお母さんの姿をテレビで見た。

そして見つかったという。


まだ24歳。
この秋に結婚式をする予定だったという。


きっと気がついたら窓のそこまで
津波が来てたんじゃないだろうか?


いろんな人が日記に書いてるように
「たくさんの人を助けるために最後まで放送してた」とは
私は思いたくない。


自らすすんで「犠牲」になろうと思ってたはずではないと思いたい。

一番大事な伴侶のために、自分は死ぬはずないと思っていたはず。
一番大事な伴侶のために、ここまで波は来ないだろうと思ってたはず。
一番大事な伴侶のために、放送を続けていたと思いたい。


このニュースを見たときに何故かU2の「NEW YEARS DAY」が聞きたくなった。



聞いていてなんだか泣けてきた。

「お正月」の歌のはずなのに・・・
そういえば私はこの歌詞を知らない。
探してみた。

あるサイトの人が勝手に(苦笑)解釈した訳詞を載せてたので引用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静まり返った新年の日
世界は雪で白く染まっていく
僕は君と一緒にいたい
朝から晩まで一緒にいたい
新年だってのに何も変わらないのだ

僕はもう一度 君と一緒にいたい
僕はもう一度 君と一緒にいたい

共産主義の下で
人々は二つの陣営に分かれ
選ばれた者たちは武装する
新聞はそれは真実なのだと
書きたてる
僕たちはやり遂げる
二つに引き裂かれても
ひとつになれるんだ

もう一度やり直すんだ
もう一度やり直すんだ

その時が来た
今夜こそがその時だ

僕はもう一度 君と一緒にいたい
僕はもう一度 君と一緒にいたい

今が黄金時代なんだと聞かされてきた
何が黄金だ そんなの戦争するための言い訳だろ
僕は君と一緒にいたい
朝から晩まで一緒にいたいけれど
年が明けても何も変わらないのだ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな歌詞だったのか。。。
また悲しくなってきた。

でもまだ見つかってない人がいっぱいいる。
見つかってよかった・・はずではないけど・・

でもやはり家族としては「見つかってよかった」のかな。

安らかにおやすみください。

ご冥福をお祈りいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.02 22:22:30
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.