050990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるく、たのしく

ゆるく、たのしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月03日
XML
カテゴリ:健康
​​偏頭痛持ちです。
気圧が下がると、頭が重くて気持ち悪くなります。

頭痛外来も行き、自分の頭痛タイプもわかり、適切な薬も処方してもらいました。

汐留にある片頭痛外来です。
いつも、とっても混んでいて、清水先生はテレビと違ってとても早口でした。
混んでるから、早く患者をさばくために早口なんでしょうね。
口調は淡々としていて優しさは感じませんが、明確で的確な診察をしてくださいます。
沖縄から来たという患者さんと、仲良くお話ししながら待ってたこともあります。
(コロナ前です。かわいらしいおばあちゃんでした。)


診察時、清水先生が、さらっと言った言葉が引っ掛かったので、
別の治療薬で使用していた薬を飲むのをやめてみました。
そうしたら、偏頭痛がとても軽くなりました。

MRIを撮った後の診察でのこと。

「脳下垂体が普通より大きめですねぇ。隙間がわずかしかないですねぇ。」

大きいと言っても正常範囲内だそうで、治療が必要なものではないとのこと。
日常生活の注意点など、軽く説明を受けて、お薬をもらって帰りましたが、
いつも必要最低限しか話さない清水先生が「大きめ」とコメントをしたことが気になりました。

片頭痛に何か影響があるのではないか、と考え、頭痛外来に行ってから1~2か月後に
月経前症候群(PMS)の治療で飲んでいた、低用量ピルをやめる事にしました。

婦人科で相談し、漢方薬に変更してもらいました。
漢方薬に替えて以降、強い片頭痛はなくなり、軽い片頭痛のみになりました。
(漢方の効果が出るまで、しばらくPMSは辛かったですが…。)

それまでは、3時間以上眠ると頭痛で飛び起きる毎日。
頭痛外来で処方された薬で、痛みで飛び起きるこも仕事を休むこともなくなりましたが、
痛くなることに変わりはありませんでした。

それが、低用量ピルをやめた翌月から、片頭痛の痛みが和らぎ始め、半年もすれば
寝込む程の痛みは全くなくなり、軽く頭が重い程度に収まりました。


もちろん、人によって原因も違いますし、薬の影響範囲も変わります。
私の場合、頭痛を強くさせていたのは、低用量ピルの影響でした。


低用量ピルを飲まなくなって3~4年。
月経前症候群(PMS)は漢方やサプリメントを駆使して何とかなってます。
梅雨時期は片頭痛が辛くて大変だったのに、今は軽い頭痛程度で吐き気もなくなりましたので
薬なしで過ごせます。


片頭痛は遺伝します(私の母も片頭痛持ってました)。
娘たち、みんな片頭痛持ちです。
長女も清水先生のお世話になりました。
娘の場合は睡眠時間が影響するタイプの片頭痛でした。

片頭痛とうまく付き合えてるのは、片頭痛外来のおかげです。

​たまに、テレビで清水先生を見ると思いだします。
診察室での、あの無表情で早口での、ちょっと機嫌悪そうな顔を(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月03日 16時57分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.