197295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいお菓子を作りたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Profile

TARTE AUX FRAISES

TARTE AUX FRAISES

Favorite Blog

Sweets&Br… biyoさん
- はなおpanさん
fu.fu.fu うちなか… pooh___chanさん
++ natural essence … erinkさん
子育てママは大忙し♪ はなじゅさん

Keyword Search

▼キーワード検索

March 18, 2006
XML
カテゴリ:チーズケーキ

17日が誕生日の姉のためにつくったケーキです。

私はもっと誕生日らしいケーキにしたかったのですが、姉からのオーダーがチーズケーキだったのでシンプルなベイクドチーズケーキにしてみました。


見た目もシンプル、焼き色はあまりキレイにつきませんでしたし、型から出すときに失敗し表面がはがれてしまったりしてしまいましたが、味は最高でした!!

クリームチーズにサワークリーム、バター、バニラビーンズが入って湯せん焼きにしたとてもリッチな味です。

クッキー生地もチーズ生地もフードプロセッサーで作りましたが、チーズ生地をフードプロセッサーで作るとラクだし、すごくなめらかになるので気に入ってます。


いつもチーズ系のお菓子にはフィラデルフィアのクリームチーズを使っていましたが、成城石井でキリのクリームチーズが賞味期限間近のため安くなっていた時に買っていたのでそれをつかってみました。

キリのクリームチーズはフィラデルフィアとは見るからに違うきめ細かさ!
味もまろやかなやさしい味だと思います。やっぱりフランス産だからかな??
これからはチーズ系のお菓子にはキリのクリームチーズでいきます~。


            ベイクドチーズケーキカット.JPE


みんなから「おいしい~」との声もあり、姉もとっても喜んでくれてうれしかったです♪

息子も、大人と同じ1カットをしっかり食べてましたが・・・、最近ケーキ食べさせすぎですね・・・。息子の誕生日に初めてひとりで1カット食べてさせて以来、すっかりそれがあたりまえのような顔してます。


そして今日は、私が10歳の時に亡くなった母の命日だったのでお墓参りにも行ってきました。

料理がとっても上手だった私の母。
私が小さい頃に誕生日ケーキを作ってくれたことを思い出し、いま私が作るケーキを母にも食べてもらいたかったな、なんて思ってしまいました~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2006 12:26:28 AM
[チーズケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.