1463544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  Little Canary Boy

  Little Canary Boy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2010.09.19
XML

シカゴのスペアリブ有名店 Carson's で食事をして以来
我が家の定番料理となったBBQリブ食事 

ターキーの丸焼き同様、オーブンで豪快に焼くだけという簡単料理だけど
料理したぞ感が他の料理よりなぜかある一品です。 
今日は、そんな カナリヤ流簡単BBQリブをご紹介っ♪ 





まずはお肉
スペアリブ用のお肉を用意。牛・豚どちらのお肉でもOK 

リブ

あばら肉は写真の量でだいたい10ドル前後と お手頃な部位。
ただ、日本と違って大きな1枚肉で販売されていることが多いため
 
自分で骨に沿って1本ずつ切ります。 
※1本ずつに切り分けた方が食べやすいです。 

その後、肉表面の余分な水分をキッチンペーパーで取ったら
塩・胡椒で軽く下味を付けます。 
この時、赤ワインに漬けたり すり下ろした玉ネギやリンゴで漬けて 
お肉を軟らかくする方法もありますが、面倒なのでいつも省いています(^^ゞ 





味の決め手のBBQソース…市販品でOK
スーパーのケチャップやマスタードの横にだいたい並んでいるBBQソース。 
たくさん種類があるのでお好みでどうぞ。 

リブ

表面にBBQソースを塗って、アルミホイルで全体を覆い余熱したオーブンへ。
350~400゚F(Bake) のオーブンで30分ほど蒸し焼きにして 
一度オーブンから取り出し、お肉を裏返して表面にBBQソースを塗り塗り。 

今度はアルミをせずに 400~450゚F(Broil) で軽く焦げ目がつくまで焼きます。
いつも適当だけど、だいたい10分くらいかな? 





出来上がり

リブ

焦げ目が付いたところが香ばしくって、クセになる味ピンクハート
スペアリブのお店では付け合わせに必ず…なくらいコーンやポテトが出ます。 

カナリヤのオススメはベイクドポテト! 
せっかくオーブンを使うのだから、一緒に作ってしまえば一石二鳥 d(^▽^) 
熱々をバターとサワークリームでいただくのが最高に美味しいです!! 

ベイクドポテトの他に、焼き玉ネギや蒸し野菜なんかも 
お肉を焼いている時に一緒にできるので、作る側はすごい楽です~ 


BBQリブは
とっても簡単なので、ぜひお試しあれウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.21 09:07:50
コメント(4) | コメントを書く
[料理♪ ご飯・おかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.