【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Rock'n Roll Diary in Paris

Rock'n Roll Diary in Paris

Freepage List

2006.09.16
XML
カテゴリ:TEMPLE TOWN
しばらく、バンドのことを書いてないのでどこまで書いたか忘れてしまった。

あるデザイナー氏ーフィリップーの「オブジェ」のための曲を書いていたが、一応完成。

私たちがなんでフィリップのために睡眠を削って曲を作ったか。。。

もちろんお金がもらえる訳でもないが、彼がスタジオ代を出すということと、CDをプレスするから。

2週間前に、彼に聞かせるための曲を3曲。

没になった物もふくめ、私は5日間で4つも英語の歌詞を書いた。

英語の表現がどうの、歌いにくいの、趣旨が気に入らんのと、こんかいボーカルをやるバンマスにいわれ、

おフランス人が発音しやすい単語にかえたりと、気が狂いそうな作業をやったが一応歓声。

フィリップ氏は1曲がやたらきにいったようで、この曲をベースにビデオクリップを作ると言う。

それよりも、この曲のドラムとボーカルを録音スタジオで録音するーと、バンマスは鼻息が荒い。

でもって、彼の心配事は。。。

「あんたはクリックでドラムが叩けるのか?」

「1ヶ月以内にプロのようにスタジオでドラムが録音できなければならない」

顔を合わせるたびにプレッシャーをかけられている。

そして、昨日、今度は以前に一緒にライブやった、おフランス人ラッパーとの共同で、エアロスミスの「Walk This Way」
のアレンジバージョンをやるのだが、

これも「歌詞をかけ」との指令。

一度「ラップ調」の歌詞を夜なべして書いた。
バンマスの英語力では「歌えない」。。

もう、知ってたけど、どうしても書けって言うから書いた。

そして、没。

今度は、バンマスが歌ったメロディーの録音をきいてそれにあわせて書けと。
しかも、テーマが、おフランスの音楽界に君臨する某U系レコード会社のXX氏への抗議メッセージ。
私はそいつがだれかもしらん。
ラッパーのおフランス語歌詞は聞いたが。。。。だからなに?ってかんじ。
ダミアンは「やつのノリがあってない」と、痛烈に批判。

で、歌詞だけ書いてもまた没になりはしないか。。。と思うとやる気がおこらん。

そりゃあ、プロだっていくつも没作品作ってんのかもしれん。が、毎晩、会社から帰ってきて、2時か3時まで頭をひねる。これを1週間やって毎日眠くてぶっ倒れそう。。。

これがどんだけ大変かバンマスはわかってんだろうか?

明日、ドラムは「プロ級」の腕前になり、超めんどくさい歌詞を今すぐ書けと。

そして、ドラムを練習しようにもスタジオはあいてない、下のばあさんは私の練習パッドの音がうるさいと。
あげくのはてに、仕事がクソ忙しく早く家に帰れない。

今週は、このデザイナー氏に頼まれたバンドの紹介文を英語で書いたのだが、バンマスが「肝心なことが書いてない」と苦情。「何かいていいかわかんないんだったら、俺が書いたフランス語の分を全部訳せば」という。A4の紙一枚分のおフランス語のバンドBIOを訳すんのがどんだけめんどうかわかってんだろうか?しかも、あたしはおフランス人でもエゲレス人でもない。ネイティブじゃないんだから!!!
それに、だれだって、「あーしろ、こーしろ」と指図されるのは嫌いだ。
私は、「翻訳家」じゃないし、金もらってやってるわけじゃない。会社から夜8時に帰ってきて飯も食わずに歌詞かいたり、バンドBIOかいたりしてるんじゃい!
あんたは失業保険で家にいるくせに、「時間がない」とはどういうことだ!1歳の娘の世話がどうこうといったって、よめはんもいるし、会社行くより時間あんだろ!
。。。。。これが私の本音。。である。


ときどき、すべてを投げ出したくなる。。。今日この頃。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.16 19:26:52
コメント(4) | コメントを書く
[TEMPLE TOWN] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tomosch

Tomosch

Favorite Blog

緩い表示のバス New! ドラマーちらさん

聳雪岳 charlenepurpleさん

『MY LIFE … MONTALさん
さうんどくりえいたぁ みのなおきさん
EDENという楽園 jakeboxさん

Comments

 きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) 何か一年早いですね。 私は今年はライブ2…
 Tomosch@ Re[1]:8月のバンド活動(08/25) きーぼっくさん >なんか「おフランスでこ…
 きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) なんか「おフランスでこれ」と言われると…
 きーぼっく@ Re:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 結構、記事で言えば2のメンバーもなかなか…
 Tomosch@ Re[1]:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 辰則@Gt.さん >人生は出会いですなぁd(⌒…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.