1825951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お客様の声をかけるときに、どうもうまくいかない。

・・・というわが社の女性スタッフが

いました。

その女性にアドバイスしたことを書きますね。

書きながら、私にも、言えることなので、

勉強のつもりで、書きます。

時の話題、季節の話題をネタに、お客様と話しをするのです。



例として

"時の話題"というものは、

すでにお客様に注目されていますので、

そこに便乗することで注目率をアップさせることも、話しの1つです。



「"毎年恒例"の何か」を話題にするというのも定番でしょうか???



春ならば「お花見」だったり、

ちょっとイヤですが「花粉症」などが"季節の話題"になるでしょうか。



夏は、花火とか、祇園祭とか、プールとか、

秋は、紅葉とか、ダイエットとか、読書とか、





冬は、札幌雪祭りとか、風邪とか???



このように"季節の話題"というものは、

春夏秋冬ごとにあります。



歌も、そうです、童謡をわが社では、使うこともあります。

梅雨時であれば、

「雨、アメ、降れ、降れ、かあさんが、蛇の目で、お迎え

うれしいなぁ~、ピチ、ピチ、チャプ、チャプ、 ラン、ラン、ラン。

・・・・・子供のころ、母親に、水溜りで、長クツをはいて、遊んでいたら、

転んで、洋服が、ベチャ、ベチャになって怒られました。

あなたも、こんな経験ありませんか?

今、雨の日が、楽しくなる傘や、レイン・コートを

ご用意しております。」



そのような話題をあなたが言葉の中にも取り入れていくと、

ひらめいてきます。



自分の子供のころの経験は、

お客様も、経験しているのが、多いのです。



ここで気をつけなくていただきたいのは、

『季節の話題を、"あいさつ"の中だけで

完結させてしまわない』ということです。





文章でも、会話でも、同じことが言えます。

----------------------------------------

こんにちは。季節はもう梅雨に入りましたね。

洗濯物が干せないこの時期、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

私はお風呂場の乾燥機を使っているのですが、

イマイチ乾きが悪いんですよね。

そこで、新発売の乾燥機・・・部屋の中が、臭くならない。

干さなくても、OK。

こんな乾燥機が、今揃いましたよ。



小阪先生流に言うと

「マスターになる。お客様に、新しい世界を紹介すること。」であります。



アパレル業界的に言えば、



冷房、冷房、朝から、冷房。

夏こそ、体を冷やさない。・・・これが、健康の基ですね。

こんな時に、もっていて便利な、涼しげな

天然素材のジャケット。

体感温度の調整に便利な肌に優しいのが、魅力です。

----------------------------------------







時の話題、季節の話題を取り上げる時には、

必ず「本編にいかにつなげるか?」を

考えての話し方や、

DMの内容にしていきます。



どうしても、接客力の弱いスタッフは、話しで、終わってしまいます。



つなげるのです、つなげるのです。



ココが、ポイントなのです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.02 14:46:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.