1825924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ロコレディは、昭和60年3月に
つくば市クレオ(筑波西武百貨店の専門店街)に出店をしました。

昭和60年の秋ごろから、

故羽富 正三とはじめて会って、

土浦市西友と、つくば市西武百貨店で、何度も、何度も、会いました。
20回位会ったでしょうか?

猫背姿でした。

故羽富 正三さんは、
大正13年10月23日生まれです。

何度も、丁重に入社しません。

そんな 羽富 正三さんが、言うような男ではありません。

出来の悪い男です。
でも、熱心に、熱心に、
茨城県に来いよ~。・・・と誘われていました。



悩んで、悩んで

見ず知らずの茨城県の小売業に転身しました。

小売業の面白さを教えて頂きました。
しかし、チェーンオペレーションの時代が、終焉することが、

徐々に見えてきました。


2004年3月には、そのクレオ専門街から退店をして

つくばララガーデンに、引越しして、オープンしました。

また、そのお店を退店をして、
イーアスつくばの商業施設(大和ハウス工業)に新規出店をしました。
もう危険だ。危険だ。

365日休み無し。
21時、22時閉店の商業施設店舗は、

危険だ。
労務倒産になる可能性が大であると感じるようになりました。






「もう、ダメだ。もう、ダメだ。
 このまま行くと、会社はおかしくなる。」と判断していました。



路面店に切りかえて

10時15分~18時15分の営業時間にしました。


3.11の震災に遭って

もう、限界を感じました。

2004年3月

つくば市にララガーデン(三井不動産)に出店した時も、

悩んでいました。

でも、悩みの深さは、まだ浅かった。

でも、イーアスつくばに新規出店した時も、


「このままでは、先行きが・・・・・・。と思いました。


グランドオープン前の
レセプションの席に参加していましたが、

もう、不安で、不安で溜まりませんでした。

「危険だ。危険だ。会社がおかしくなる。」と思うようになってきました。

創業者 羽富正三とも、意見が合わなくなってきました。


もう、これでは、スタッフたちに、限界も出てくる。


でも、創業者との衝突が毎日のように
続くようになりました。
約4年間続きました。

税理士の先生や、社労士の先生にも、中小企業診断士の先生にも
何度も、何度も、相談しました。






毎日が苦痛の連続でした。




平成23年2月11日に創業者は亡くなりました。

亡くなる数日前に
「としあき~、後は頼むな~」と。

「心配しないで下さいませ。商売を継続します。」と。




そして、3月11日に震災の被害を受けました。



そして、ショッピングセンターにあるお店
全店を退店する。・・・・・・と決断をしました。

4年半かかりました。



災難にその後にも逢いました。


常総市水海道宝町

鬼怒川氾濫水害被害では、

もう、頭が真っ白状態になりました。



水海道本店、土浦店も、雨による被害。

そして、次には

2021年3月20日に、雨漏り水害被害の為、つくば店を

閉店をしました。


でも、当時の天皇皇后陛下様より、

ご丁寧なお言葉を頂きました。








そのパワーは、すごい力です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.05 15:45:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.