1532062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全260件 (260件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

ビジネス・経済・政治

2015年03月10日
XML
テーマ:Suica&PASMO(32)
JR東日本から1枚のハガキが届きました。


東京駅開業100周年記念Suicaの現況通知 posted by (C)まさやん6312

昨年末の12月20日に、東京駅開業記念Suicaを発売した際、
想定をはるかに超える購入希望者であふれかえり、
結果的に不公平な販売方法となってしまって大トラブル。
全国ニュースで報じられるくらいの騒ぎになりました。

当初は限定2万枚の発売だったのが … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年03月10日 15時08分15秒
コメント(2) | コメントを書く

2015年03月06日
ビジネスの世界には、いろんな見本市があります。
有名どころでは国内・海外の自動車メーカーが集う
『モーターショー』がありますね。

そんな中、
日本経済新聞社主催の『フランチャイズ・ショー』
なるものがあります。

この催しの存在を、僕は初めて知ったんですが、
その名のとおり、国内のフランチャイザー
(一般的には、コンビニチェーンだとかレストラン、 … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年03月06日 19時52分44秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年12月22日
例の、個人情報漏洩事件が発覚した
ベネッセコーポレーションから、
希望していた図書カードが届きました。


ベネッセからお詫びの図書カード posted by (C)まさやん6312

後日、あともう1枚来る予定です。
今回、お詫びの品の選択肢として、
今回の事件を期にベネッセが設立した基金への寄付、
というものがあり、これが世間からは
「ベネッセはできるだけキャッ … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年12月22日 13時34分05秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年12月15日
今朝、友人から1通のメールを受け取りました。
添付されていた写真を見て、正直、目を疑いました。

会社を経営しているその彼の取引先が、
今月中に返済予定の数億円の負債を返す目処が立たなくなり、
事業を停止した旨の書面を撮影したものでした。

いわゆる『倒産』というやつです。

実はその友人の紹介で、今回事業を停止した会社のホームページ制作を
最近ま … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年12月15日 16時08分48秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年12月11日
日本経済新聞朝刊の人気コラム『私の履歴書』。
内外の著名人が月替りで登場し、
ご自身の生い立ちから、
社会人になってからのトピック、苦労話、
それらを通して得た今に至るまでの
さまざまな行動や心境の変化などをご自身のペンで振り返りつつ
その人となりを紹介するコーナーです。

で、登場する人は、財界、政界、スポーツ界、
あるいは大学教授や研究者など、 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年12月11日 15時45分33秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年10月16日
テーマ:おわび(2)
帰宅すると、
郵便受けに2種類の封書が投函されていました。


2014-10-16 20.05.19 posted by (C)まさやん6312

上がトヨタ・VOXYのリコールのお知らせ、
下がベネッセコーポレーションの個人情報漏洩に関するお詫び。

VOXYのリコールは新聞で報道されていたかも知れませんが、
まったく気にもとめてなかったので、
ちょっとびっくり。

整備の所要時間は何と最 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年10月16日 21時06分54秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年10月12日
テーマ:小売業(561)
最近になってからだそうですが、
わが実家の最寄り駅近くに『コスモス薬品』
というドラッグストアができました。


コスモス薬品 金剛店 posted by (C)まさやん6312

九州が発祥の、
関西や関東ではなじみの薄いドラッグストアですが、
地元九州では大手の量販店もしのいで
九州一の売り上げを誇っています。
店舗数も九州だけで400を超えているんですね。

で、 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年10月13日 09時12分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年10月06日
テーマ:不景気!?(28)
先日の日記で、ダイエーが本格的にイオンに吸収され、
ダイエーの屋号が消える、ということを書きました。

この決定は、ダイエーの業績がなかなか上向かない
ということが直接の要因ではありますが、
イオンの業績悪化もこれに拍車をかけた、と言われています。

つい先ごろまで国内流通の勝ち組とされてきたイオン。
食品もしかり、衣料品や日用品でも
そこそこの業 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年10月06日 21時15分16秒
コメント(6) | コメントを書く
2014年09月25日
とは、平家物語の有名な一節。
たとえ隆盛を誇っていても、
それが未来永劫続くわけではない、
という道理を言い表しています。

そういった事例は枚挙にいとまがありませんが、
昨日、感慨深いニュースが伝わってきました。

かの、かつての小売業の雄であった
『ダイエー』の屋号が4年後をめどになくなる、
というものです。


ダイエーのロゴ posted by (C)まさ … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年09月25日 21時42分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年09月11日
先月の日記に書いたとおり、
仕立てをオーダーしていたカッターシャツができあがり、
高島屋新宿店へ引き取りに行ってきました。

近くにいた女性店員に預り証を示すと、
とても上品な年配の男性店員に引き継がれ、
数分で仕上がったシャツが目の前に。

店員さんがあまりにも物腰の柔らかい、
上品な紳士だったので、
何だか自分の格が上がったような感じで
良い気 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年09月11日 22時37分16秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全260件 (260件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

フリーページ

お気に入りブログ

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
のどかな農家の暮らし korokoro-goさん

コメント新着

あづさ@ ただいまー ただいまー帰ってきました楽天ブログにま…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) 数年前のスピーチ話、事実ですか? 昔から…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) やめるならやめるで、挨拶すべきでは? 何…
クンクン@ Re:春という季節 まさやんさんがいない(;_;)
ユックちゃん@ Re:春という季節(03/31) 最近、お見かけしませんが、お元気ですか…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.