|
テーマ:広告・マーケティング(61)
カテゴリ:ビジネス・経済・政治
中国地方は強烈な豪雨のようで、
7月の豪雨で被災した地域が再び雨に見舞われており、 ご当地の皆さんの心痛はいかばかりかと思います。 反面、関東は、昨日までのうだるような暑さが一転、 今日は夕べからシトシト降る雨のおかげで 湿度は高いものの、涼しい朝を迎えました。 最高気温も久しぶりに30℃を割り込みそうです。 あれだけうるさかったセミの声もすっかりなくなり、 聞こえてくるのは秋の虫に変わってきました。 着実に季節は移ろいます。 秋は「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」… と言われるように、いろんなことに取り組みやすい季節ですが、 僕は、またもや「マーケティングを学ぶ秋」にしようと思います。 一昨年、僕が購読しているメールマガジン『ビジネス発想源』が 主宰している企画会社の経営者が、 副業で「マーケティングの通信講座」を開講、 5万円をはたいて受講しました。 それから2年経ち、そのときのマーケティング理論が さらに洗練されて新たに開講しました。 ただ今回は受講料が6万円近いため、 受講するのに少し躊躇しましたが、 そろそろ締め切りが迫っているということで、 これを逃して後悔するよりは……と、結局、申し込みました。 送られてきたマーケティングマニュアル posted by (C)まさやん6312 目玉は黒表紙の『マーケティングマニュアル』で、 前回よりもさらにブラッシュアップされているんだそうです。 パラパラめくってみましたが、前回分をもう少し系統立て直して、 大幅に加筆しているように見受けました。 主宰者の主張は、 「『マーケティング』は『セールス』にあらず。 マーケティングを極めると、営業せずともお客様から 『売ってください』とやってくる」 というもの。僕的にはうなずけるところがあります。 これから涼しくなる季節。 このマニュアルでしばしマーケティングのお勉強です。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ビジネス・経済・政治] カテゴリの最新記事
|
|