478382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私に出来ること

私に出来ること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 18, 2008
XML
カテゴリ:もつもの


   s-5-20081111.jpg
   (ASAHI PENTAX ME /SMC TAKUMAR 55mm F1.8)





   初夏に漬けた自家製梅干
   途中、カビが生えたり、発酵しそうになったりと、
   いろいろと危うい時期もありましたが、
   なんとか土用干しまでこぎつけ完成♪


   出来上がった「はちみつ梅」は、甘さが足りなかったので、
   土用干しの後、再度はちみつ液に漬け込んでみると、
   市販品のように甘~い梅干に♪
   けれど、漬け込むときに糖分(はちみつ)を入れたせいか、
   漬けてる途中で発酵してしまったせいか、
   皮が硬く(厚く)梅の風味も物足りない梅干になってしまいました(涙)

   

   一方、長期保存用に作った「白梅」は、
   塩分が梅にじっくりなじんだほうが美味しいので現在熟成中。
   土用干しから半年後の12月になったら食べ始めようと思っていたのですが、
   先日、我慢しきれずにつまみ食いしちゃいました(笑)



   s-IMGP4337.jpg
   瓶の底には、じんわりと出てきた梅の蜜が。
    琥珀色でとってもキレイ♪



   こちらは、はちみつ梅とは違って皮も薄く、
   実もとろけるように柔らかくって「しょっぱうま~い♪」(^^)
   去年漬けた物より断然美味しくて、作った本人もビックリ!
   これって、使った「梅」の違い?それとも私の腕が上がった?(←ウソ・笑)
  
   
   梅干作りは奥が深いです...
   (なぜ去年のものより美味しいのか、いまだにナゾ)




    我が家は2つ持ってます♪
     お米用と梅干用。
    
    【本日ポイント10倍!】アンカーホッキング ストレートジャー3.8リットル  
   

   
   



    *--------------------------------------*
    ランキングに参加しています♪
     もしも、TOPの写真を気に入っていただけたら...
     (結局、梅干は3つもつまみ食いしてしまった...(^^;))
     ポチっとしていただけると、とても励みになります(*^^*)→
apple-pp.jpg
 
   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 18, 2008 09:03:18 AM
コメント(2) | コメントを書く
[もつもの] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

rumineko*

rumineko*

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.