478952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私に出来ること

私に出来ること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 12, 2008
XML
カテゴリ:日々ごはん


   20081111.jpg
   (ASAHI PENTAX ME /SMC TAKUMAR 55mm F1.8)





   
   私の住むここ福岡でも、朝晩が随分と冷え込むようになりました。
   今朝はこの秋一番の冷え込みだったとか。
   どーりで布団から出たくなかったはずだ(笑)


   寒くなってくると煮込み料理が作りたくてウズウズ。
   先日、早速クリームシチューを作りました。

   市販のルーは使わず、
   あり合わせの野菜と牛乳・バター・小麦粉で作るシンプルなシチューは、
   我が家の冬の定番メニュー。
   バターと牛乳でコクが出るので、お肉類は入れないのが我が家流です。


   このクリームシチュー、実は翌日がお楽しみ♪
   残ったシチューに牛乳を足し、
   乾燥したままのマカロニを直接入れて、
   マカロニが柔らかくなるまで煮込んだら、
   チーズを乗せ、オーブンで焼いてグラタンに。
   私は、シチューよりこのグラタンのほうが大好きなので、
   グラタンを食べたいがために、シチュー作ってます(笑)

   
   
   この日はシチューが好評で、翌日まであまり残らず、
   作れたグラタンの量は、なんとか一人分...。
   夕飯用には到底足りないので、私のランチにしちゃいました♪
   主婦の特権。ウシシうっしっし




   我が家で使ってる無印良品のオーブントースターに、
    2枚並べて入るので便利♪
    白を愛用中(^^)
   
   【STUDIO M'/スタジオエム】グラタン皿 全4色








    *--------------------------------------*
    ランキングに参加しています♪
     もしも、TOPの写真を気に入っていただけたら...
     (写真のグラタン皿に見覚えのある方も・笑)
     ポチっとしていただけると、とても励みになります(*^^*)→
apple-pp.jpg


    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 12, 2008 11:54:30 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

rumineko*

rumineko*

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.