2077329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.28
XML
長い間、気になっていた所がある。
それは、銭湯。

当初は、この建物、なんだろうと思っていた。
建物の裏には、薪というか材木の山。
もしや、銭湯?

ここ“田舎の都会”で最も気になり、行きたいと思っていたのが、
この銭湯だった。
お散歩コースにあり、いつも気になっていたのだった。



クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


●よし、銭湯に行こう♪
結構、ひとりでも行動する、わたし。
でも、今回は、母を誘った。
タイムスリップしたかのような感じの建物で、
ひとりで入るには、気持ちが臆した。

「ねぇ、行こうよぉ、銭湯…」
しばらく、言い続ける。
結構、しつこい。


ということで、昨夜、念願かなって、その銭湯に行った。


●タイムスリップしたかのような、銭湯
入ると、番台に誰もいない。
すでに入っている人が、3人。
しばらく待っていたが、来ないので、
「あとでお金、払えばいいね…」
と、入ることにした。

誰もいなかったから、写真撮影。
撮影禁止って、書いてなかったもん。
もん!

なんか、すっごくいい感じ。
こういう古臭いの、大好きなわたし。
「“千と千尋(の神隠し)”の地味&縮小版だよね~」
思わず、わくわくしてしまう。



この薪で、
沸かしているそうです。


正面入り口

銭湯っぽい暖簾もないので、
長い間、
「本当に銭湯? やってるの?」
そうも思っていた。



白い布の向こうは、道路!
しかも結構、交通、激しい。


脱衣所はこんな感じ



あまり広くないお風呂
洗い場は、6つ





●お湯の温度、44.5度!?
熱くて、入れん

「こっちは、水でうめていいよ」
常連さんらしき、おばちゃんがそう言ってくれた。
みなさん、こんな熱いお湯に平気で入っているんだろうか。

遠慮しながら、水を出す。
わたしと母が上がった後、そのおばちゃんたち、
さらに水を入れていた。


「な、なんだ。もっと水入れてもよかったんだ…」





クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪

●語らい&憩いの場
しばらくすると、この銭湯のおばあちゃんらしき人の姿があった。
お金、払ってないんだけどぉ…。
どーしようブルーしずく
怒られちゃうかな…。
カエルショックドキドキ

「ごゆっくり…」
と、声をかけてくれる。

3人、先に入っていた人のうち2人が、上がって行った。
残るおばあちゃんと、同じ湯船につかる。
「ここのお湯、冬はとっても温まるの」
すごく感じのいいおばあちゃんで、しばし、語らう。


●たまには、垢をスリスリ♪
「たまには、スリスリしなきゃ…」
母と、背中の流しっこ。

実は、わたしは、普段うちのお風呂では、
タオルとか、スポンジで身体を洗わない。
手に、石けんをつけて、スルスル♪と。

母の背中を、そおっとやさしく…。
「もっと強くていいよ」
ひよこ汗
え、そっかな?
あまり強いと痛いもん。

そおっと、スルスル…。
「もっと強くていいってば…」
フン、じゃあ、ゴシゴシ洗っちゃうもんね~。
ひよこプンプン
洗濯板みたいに、ゴシゴシ♪って!

「わたしの背中は、やさしくそぉっとやってよね」
痛いから…。



●湯上り♪
お風呂の中は、なぜか、ムシムシしていなかった。
上がって、ちょっとしたら、もわぁ~!!

当然、クーラーなどない。
「扇風機~、スイッチオン!」
だが、つかないブルーしずく

「番台で何かしないと、つかないんだよ」
また、新しいお客さんが教えてくれる。
そっか、コンセント、抜いているんだね。
ひよこ汗

番台のおばあちゃん、また、いない。
無銭飲食ならぬ、無銭入浴が出来ちゃうよな~。


●番台のおばあちゃん、現る
あぁ、やっと来てくれた。
ちょうど汗がひいて、服を着たころだ。

このおばあちゃんが、また、いろいろ話してくれた。
薪で沸かしているから、冬に入ると、本当に温まること。
カボチャをごちそうしてお茶を飲む日(冬至かな?)もあること。

昔ながらの銭湯って、どんどん減っている。
うちの近所も銭湯も、いつのまにかなくなった。

スーパー銭湯や、温泉施設、旅館の温泉だけの入浴…。
いろいろな楽しみ方があるけど、こういう銭湯もたまにはいいな♪

常連さんは、お風呂がないお家なのか、
もしくはひとり暮らしだから、来るのか…。
そういう人たちのためにも、ふれあいの場でもあるような、
こんな銭湯は残ってほしいな。

「また来てね」
と、おばあちゃんにいわれた。

来ますとも…。
外観も、中の雰囲気も、結構、わたしの好みだから。
カエル照

身体だけでなく、心も、“ほのほの”と温まった銭湯だった。






星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/


青クレヨン

昔ながらの銭湯グッズ?

(150923)【風呂用品】旅の宿シリーズ 「A」 (G-1042)柿渋塗風呂桶銭湯でおなじみ!?湯の暖簾(のれん)








木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

我が家では、1日早く、きのう“うなぎ”を食べました。


おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記

スフレチーズケーキに挑戦しました。
とりあえず、焼き上がり写真のみup。
味見は、これから…



黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

遠い昔、ちょっとした“探検”をしませんでしたか?
散歩途中、そんな少年を見かけました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.28 13:58:02
コメント(2) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.