2077318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.29
XML
よし、今度はスフレチーズケーキに挑戦しよう♪

前回、ベイクドチーズケーキを作ったら、思いのほか出来ばえがよかった。
しかも、クリームチーズと生クリームが、もう1回分余っている。
だったら、当然、次は、スフレチーズケーキ♪



クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


●大きさはどのくらいがいい?
前回は、12センチの型で作った。
濃厚でやや甘めだったので、今度は、クリームチーズと生クリームは
そのままの分量で、15センチ型で焼いてみようか…。

チーズ系、2度目で、大胆な試み?
いや、研究熱心という。

◆メレンゲが一大事ぃ~!
たまごを割る時、大失敗。
たまご

あ!
カエルショック
白身に、卵黄が、ひと滴…ブルーしずく
いや、ふた滴くらい、かも?

あぁ、どーしようブルーしずく

俗に言う、白身に卵黄が混ざるとしっかりとしたメレンゲができない。
過去にシフォンを作ったとき、こんなことがあり、
その卵白は使わなかったことがある。

でも、最近、共立てが多い、わたし。
ちょっとくらいなら、平気さ!
共立てでも、しっかりとあわ立つから…。

ところが、その“うわさ”は本当だった。
いつもなら、このあたりで“しっかりしたメレンゲ”になるはずが、ならない。

ま、細かいことは気にしない!


◆最後にメレンゲを混ぜると…
しゅわしゅわ、しゅわぁ~!!!
と、音はしなかったかもしれないが、聞こえた気分。

メ、メレンゲがぁ~!!
カエルショック
泡と化した…ブルーしずく

な、なんか、トロトロの液体になっちゃったんだけど?
まあ、焼いてみよう。
食べられる材料で作って、食べられないものが出来る、わけはない。

ということで、出来たのがこれ。





焼き上がり

◆スフレチーズケーキ レシピメモ
※15センチ型
クリームチーズ 100g
生クリーム 20cc
バター 20cc
たまご 2つ(すごくちびっこ)
砂糖 35g
薄力粉 30g

(注)研究の余地アリ



カットするとこんな感じ

◆焼き上がり
ふくらんだが、シュルシュルとしぼんだ。
これ、やっぱり12センチ型で焼くべきもの?
スフレなんだけど、ぎゅってきめが細かく詰っていた。

◆お味は?
昨夜:なんのケーキかわからんブルーしずく
甘くもなく、チーズ風味もしないような…。
ひよこ汗

今朝:あ! チーズって感じする。
甘さも、ちょっと出てきた。
だが、決して濃厚ではない。
ひよこ照







クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪

●ベイクドvsスフレ
前回の、ベイクドチーズケーキの方が、断然おいしかった
ふわって出来なかったのは、メレンゲのせい?
クリームチーズの分量は、やっぱり減らしちゃいけないらしい。

チーズケーキって、焼くのに時間がかかる。
それが難点。

生クリームがまだ残っているし、
次回も、チーズ系?
スフレにも、再度、挑戦せねば!!

クリームチーズ買ってこなきゃ!!

お菓子作り若葉ちゃん。
ひそかなマイブームは、チーズ系らしい。
ひよこお料理若葉マーク



星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/


青クレヨン

チーズケーキ
夢本舗の大ヒットスイーツを組み合わせ 抹茶チーズケーキとカフェケーキアラカルトセットで送料...超濃厚攻撃!なめらかな幸せ♪生チョコ焼き(チーズケーキ10個入り)蔵王牧場スフレケーキベイクドチーズケーキアソートクリーミィ濃厚レアチーズケーキ








木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

猛暑になって、久しいはずなのに、
きのう、この夏はじめての、冷やし中華♪


おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記


黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

すでに、コスモスの花を見かけます。
まだ夏の盛りなのに…。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.29 13:39:45
コメント(4) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.