2077496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.03
XML
この時期になると、戦争に関するテレビ番組が多くなる。
きのうは、「二十四の瞳」を見た。

小豆島は、数年前に友達と行った。
北陸地方に住む友達と、長野県に住むわたし。
普通列車乗り放題の、青春18切符を使っての旅。
滋賀県の長浜という駅で合流して、四国を1週間。
普通列車にゆられて、のんびり旅した。
松山から時計の反対まわりに進み、最後が高松&小豆島。

海辺の近くに、「二十四の瞳映画村」というのがあって、そこに行った。
学校を教室を再現したようなところがあり、
もしかして、そこも出るかなと思いつつ見ていた。


クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


原作を読んだのは、それこそ小学生のころだと思う。
うちの母は、自分は全く本を読まないくせに、なぜかわたしには、
名作を買い与えてくれた。
いい意味にもわるい意味にも、今のわたしがあるのは、母の教育のせいだと思う。

今でも本棚にあるが、
戦争の頃の話というのと、大石先生が自転車に乗って、学校に通う
イメージが最も印象に残っている。

でも、あらためてテレビを見ると、
本当にいろいろと考えさせられる作品だと気づいた。

子供の頃には、それこそ教科書にも、戦争によって引き起こされた
悲しい話がいくつも載っていたような気がする。

教科書ではないが、松谷みよ子に「ふたりのイーダ」という作品がある。
小学校5年の時に、担任の先生が読んでくれた。
これは、広島の原爆に関した、痛々しい物語なのだが、
母の実家に帰省した男の子と妹が、歩く椅子がある不思議な家を発見する
ところから物語がはじまる。
イナイ、ナイ、イナイ…。
と、椅子が語り歩き、探し回る姿。

ちょっと不思議な話を読んでいるようで、作品に惹かれたが、
本当は戦争の悲惨さを訴えている話なのだと深く実感できたのは、
中学くらいだったかもしれない。

ふたりのイーダ←ふたりのイーダ

クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪

「二十四の瞳」も、
貧しさと母の死から、親元を離れ、働かされている子や、
肺病で命を落とす子、
そして、戦地に向かう男子がいた。
空腹のあまり、まだ青い柿に手を出し、自分の幼い子を失った大石先生。
さらには、自分の夫までを亡くす。

今の時代から考えれば、
“お国のために”とか、“非国民”とか考えられないような、
価値観が正当化されていた。
恐ろしいもので、多くの人が正しいという錯覚というか洗脳に
陥ると、たとえ間違ったことでも正当化されてしまう。

自分の愛する人を失って、
“お国のためにバンザイ!”
なんてするの、どう考えてもまともではない。

でも、そういう時代があったという事実。

昨夜は、久々に、じーんと心に響くテレビを見たような気がした。
学校の国語の授業などでは、やみくもに、無条件に、
“人の命は大切だ”
と教えられてきた気がする。

単に、命が大切なわけではなく、
命を落として、誰か悲しんでくれる人がいるからこそ、
その人のために、命は大切なんだと、最近思うようになった。


二十四の瞳←二十四の瞳


金曜日には、「火垂るの墓」もやるし…。
このアニメも、痛々しくて、心に響く。

火垂るの墓←火垂るの墓

あと、黒木瞳。
若いな~。
(*^^*)

黒木瞳って、好きな女優さん。
独身時代の若い時の大石先生役も、全く違和感なかったし…。
髪型や服装で、ドラマの中でも微妙に年を重ねていくところも、
さすが、女優さん。

黒木瞳といえば…。
まだ若かりし頃の黒木瞳が出ている、「化身」。
渡辺淳一の作品ということもあり、ビデオを借りたことがあるが、
“成人向け”というシール付。

やめてほしいよな~。
(--)=3
渡辺淳一の作品は、男と女のものばかりだから、どれを借りても、
成人向け…。

なんかいかがわしいビデオ借りてるって思われたら、どーしよう
そんなことを思っていた時期があったことを思い出した。

化身(上)←化身(上)…当然(下)もあります。





星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/


青クレヨン

小豆島の名物♪…オリーブやそうめんは有名だよね。
オリーブ茶やオリーブパウンドまであるぅ!!

100%小豆島産エキストラヴァージンオリーヴオイル【ジ・オリーヴオイル 30mL】小豆島 長そうめん伝統-50即納可能!小豆島産オリーブ茶 100gオリーブ抹茶パウンドケーキ【オリーブの極】








木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

きょうから、しばし、お弁当復活。


おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

酸っぱい発見をしました。
この匂い、それって…。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.03 20:26:09
コメント(2) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.