2077319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.02
XML
生クリームが残っている。
この暑さ…ブルーしずく
早く使ってしまわねば、腐敗してしまう。
なんといっても、“開封後はお早めに!”だから。

ということで、お菓子作り。
ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキと作ったら、
今度は、これしかない。

そう。
レアチーズケーキ♪


クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!


●レアチーズケーキを作ろう♪

◆その前に、ハプニング
まず、レアチーズケーキを作る前に、
12センチ型で、スポンジケーキ作り。

底に敷く生地を、クッキーを買ってきて砕こうか、
自分でクッキーを焼こうかとも思ったが、
スポンジケーキを焼くことにした。

だが、とんでもないことに…。
「あ~ぁ、縮んでるぅ」
カエルショック

いつもは焼き縮みは、高さしか気にしないが、
微妙に、5ミリくらい円が縮んでいる。
“隙間なく、詰めてください”
と、本にあるのに…。

その隙間が、出来てしまった。

ま、いっか…。
細かいことは気にしない♪
カエル照

クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪



縮んだせいで、
スポンジ生地がみえない…ブルーしずく


カットしながら、
思わず、わくわく♪


わぁ、まさにレアチーズ!
冷凍ラズベリーが、溶けて…ブルーしずく



◆レシピメモ
12センチ型

クリームチーズ 100g
生クリーム 80cc
グラニュー糖  35g
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 5g
ゼラチンを溶かす水 大さじ1.5



◆お味は?
スポンジ生地に、チーズ生地を流し、冷蔵庫へ。
なんか、レアチーズって簡単?
型からはずして、
「の、のっぺらぼう…ブルーしずく

カットして、
「あぁ、もしや、チーズケーキみたい」
新しいものにチャレンジして、
この、“みたい”という感動、
たまりませんな…ドキドキ

食して、
「なんかレアチーズっぽい♪」




ただ、気づいたこと。
わたしって、ケーキ屋さんのまともなレアチーズケーキって、
食べたことないような…。
(*--*)ゞ

選ぶとしたら、
カスタードシューか、洋酒の入っていないチョコケーキ、
それか、あれば抹茶。

もうちょっと、食感が、ソフトな感じがいいんだけど、
普通ってどのくらいだろう?

続けて、3種類作ったが、
一番最初に作ったベイクドチーズケーキが、最もおいしかった。

また、本見ていたら、
スフレは、カスタードを作ってからチーズの生地に混ぜ込むというのも見た。
たしかに、牛乳とたまごでは、焼く前が水っぽい。
カスタードにしてからだと、焼き上がりに違いが出るかもぉ…。

研究心、旺盛なわたし。
生クリームではなく、牛乳とクリーミーパウダーたくさんだったら、
どうなのだろうか、とか。
研究したいことが、たくさん。

お菓子作り若葉ちゃん。
この夏は、もしかして“チーズ尽くし”で終わるかも?
ひよこお料理若葉マーク



星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/


青クレヨン

レアチーズケーキ集合♪

北海道の人気商品!ロマンス薫る美味しいレアチーズケーキ270g濃厚抹茶チーズケーキ(DS)[冷凍便][直送]ステラおばさんのマンゴーレアチーズケーキブルーベリーレアチーズケーキ京都宇治[お抹茶マーブルレアチーズケーキ]【お取り寄せマップ 京都】








木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

最近、うちの食卓の主役は、“ナス”なんです。
よくいただくので…。
ナス尽くし…。



おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

「夏の滴」 桐生祐狩著
第8回ホラー大賞受賞作の感想をup。

よく読むと、前半と後半が微妙に絡み合っていて、おもしろい。
だが、決して後味はよくないホラー。
ホラー好きな方に、おすすめします。


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

心奪われ、立ち止まった瞬間。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.02 14:59:18
コメント(6) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.