2077862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.29
XML
今年の春はなかなか暖かくならないまま、突然に初夏の陽気?
まだ衣替えの準備ができていない。
連休中にやろうと思っているけど…。
ま、ぼちぼち

青い島物語もupしていない。
ま、ぼちぼち

今年の目標は、「閑」だったっけ…。
いいわけ?

あ!
普段着ないスーツの陰干しも…。
つい今しがたやったんだ


ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪





最近ブームなショートブレッド。
次は何を作ろうか…。
ということで、コレ。



クリックしてね♪


ぴよちゃんライン




◆コーヒー&ピーナッツショートブレッド
プレーン、抹茶、キャラメルミルクティー、
黒ゴマ、ココアと作ったら?

コーヒーやカフェオレ系?
かな?

ということで、ミルクココアやキャラメルミルクティー同様、
市販のカフェオレの粉末があればよかったけど…。
なかったので、インスタントコーヒーで作ってみた。

レシピはココ







◆模様を工夫?
いつもは丸く伸ばしてそのまわりをフォークの背でつぶし、
中央は適当にフォークでさしていたけど…。
(たとえば、ココアのショートブレッド

あげた人に鍋敷きみたいといわれ…。
麻の鍋敷き?







フォークの先と背を使ってこのような模様にしてみた。
さらには今回、四角にカットしてみようと思っていた。

丸くして中心に向かってカットすると…。
ケーキのカットみたいのカットは、
端っこができない。
でも、ちょっと大きい。

四角にカットは、端っこはできるけれど、
サイズ的に食べきりサイズ。







◆完成
この模様も結構いいんじゃないかな~♪
たとえば、ロゼタン特製のカントリークッキー
これも型抜きしないで、こんな感じに作ったらどうなる!?
カントリークッキーは、たまごもベーキングパウダーも使うけれど、
もっと厚みがあるんだけど、どんな感じになるかな?

試したくてうずうず♪
るん♪









ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
焼肉♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

恋するぴよちゃん






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.29 14:06:37
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.