2075481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.21
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
アイドル的インコ、ハクさま。
体調不良から回復していたのに、急に天使になり旅立ってしまった。
1週間が経過した。

先週の土曜日は、朝にお墓を作って
1日片づけをしていた。

ハクちゃんのお世話(遊びも含む)には、1日最低1時間は費やしていたので、
当然ハクちゃんがいなくなると1時間が浮く。
夕方にも古い家具の解体作業をしたので、
結構片付いてきた。

そして、ハクちゃんが旅立ってからずっと雨。
1日、晴れ間がのぞいたけれどまた雨。
この雨、ハクちゃんが降らしているのではないか、とさえ思ってしまうほど。


●roze-piんちのアイドル 今さらながら明かす“ハクちゃんの弟”お迎え計画♪



鳥かごプロジェクト
鳥かごのような小さなお家を建てよう。
当然、傍らには鳥さんがいる。

だが、鳥さんがいなくなってしまった。
ツバメの巣も当然家に付随するものなのでなくなる。
また巣を作ってもらえるかはわからない。

実りの秋。
晩秋になるまで食べ物があるので“青空レストラン”休業中。
ではあるが、このところの雨のせいかスズメがやってくる。
ハクちゃんの食べ残したエサも混ぜているので、
リッチなメニューを提供中。
それでも、家の解体後はスズメも困ると思うので、
これから冬に向けてはほんの少ししか提供しない予定。
宛てにされると、スズメが逆に困ることになる。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆今さらながら明かす“ハクちゃんの弟”お迎え計画
実は、近いうちに記載する予定であった。
1~2ヶ月前からハクちゃんに何度かこう聞いたことがあった。
「ハクちゃん、弟、ほしくない? 弟!
妹や奥さんはダメだよ。増えちゃうと困るし…」

少なくとも9月下旬時点では、
ハクちゃんが急にいなくなるとは思ってもいなかった。
たしかに8歳半と、年を重ねてきた。
だが、12歳まで生きたロゼちゃんと行動や食の好みも似ている。
10歳くらいまでは元気でいるだろうと思っていたのだ。

だが仮住まいや新居と2度の引っ越しによるストレス。
それがどう影響するかなとかなり心配していた。
ただこの1年程度でハクちゃんが天使になる運命であったのなら、
この今のタイミングでよかったのかもしれない。
そんな気がする。

解体する際には、代々の鳥さんのお墓もお引越し。
土を持って行く予定。
だってそうしなきゃ、掘り返されちゃうもん。
もん
どのくらいの期間で“土にかえる”のだろう。

話がそれてしまったが、弟お迎え計画。
Twitterを見ていると、なかよく鳥同士で遊んでいる
写真や動画などあって、こういうのもいいのかなと思った。

といっても今すぐというわけではなく、
新居になり落ち着いたらと思っていたのだ。
そのころにはハクちゃんも9歳半から10歳。

実は、子供のころには複数羽飼っていたこともある。
多い時は4羽同時だった、かな?
ただ手乗りは手乗りだったが、その当時、子供心に
かわいさの順位ができてしまっているのに罪悪感を覚えた。
やはり人間と同じく、鳥にも性格がある。
それ以来、1対1の関係にしている。

だが母には、こういわれた。
「今さらほかの鳥なんて、ハクちゃん嫌なんじゃない?」
それもわからなくはない。

幼鳥のときの記憶があるのかわからないが、
ずっと鳥は自分だけ。
自分で鳥だって思っているのかも疑わしい。

そうこうしているうちに、体調不良になり病院に行った。
回復したとき思った。
ハクちゃんが天使になる前夜。
「ハクちゃん、やっぱりハクちゃんだけでいい。
弟はいらない。ハクちゃんが天使になるまで、ずっとハクちゃんだけでいい」
ハクちゃんの弟お迎え計画はボツになった。

◆次の鳥さんお迎え計画
ルイちゃんが天使になり、ハクちゃんをお迎えするのに
3ヶ月半ほどあった。
喪に服す期間と、ひなを迎えるには春がいいと思うからだ。
春なら、半年ほどして若鳥らしくなり秋から冬へと向かえた方が
身体もしっかりしてくるし安心できる。

今の予定では1年後。
1年後の10月半ばには入居できる予定なので、そのタイミング。
一条工務店の家は気密性&断熱性に優れていて暖かい。
もうそれを信じて、秋にお迎えする。

幻のハクちゃんの弟おむかえ計画で候補だったのは、
オカメインコ。
できればオカメインコとセキセイインコを時期をずらして
2羽育てたいと考えている。

◆しばしの相棒はブルちゃん
この1週間、無意識のうちに「ハクちゃん、ハクぅ?」と
呼んでいる自分に気づいた。

当然、人のように答えるわけではないが、
ハクちゃんは話し相手だったことに気づいた。

籠の鳥たち。
ブルーセキセイの“ブルちゃん”が、ハクちゃんの羽をさわった
ときの感触に近い。

「ブルちゃん、いいこ、いいこぉ!」
なでなでしてみる。
鳥さんに触れていないと禁断症状がでそう…。
💦




長年の夢は、キバタンかコバタンと暮らしたいということ。
一条工務店の家は、内外の音が漏れないと聞いたけど、
白系オウムの雄たけびは?
まあそれ以前に、購入価格も結構するし、
田舎にいると手に入れるのも容易ではない。
あと寿命も長いし…。
さらに鳥専門の動物病院もないことを考えると…。

そうそう、最近気になっているのに文鳥もいた。
文鳥は飼ってみたいと思ったことがなかったのだが、
それこそTwitterを見ていると、文鳥もいいなと思うようになった。
あともっというと、マメルリハやコザクラインコも…。

ハクちゃんを想い、ほかの天使になった鳥さんを想いして
1年を過ごそうと思う。

青い島物語
この1年半くらいはお休みにしようかと思っていた。
だが、ハクちゃんが青い島に無事着いたのか、
どんな暮らしをしているか。

こうなったらupしなきゃ!
えいえい
下絵は描いたので、近いうちにup予定。





ぴよちゃんライン




木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
鍋♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.21 15:44:14
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.