431751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SALT OF THE EARTH

SALT OF THE EARTH

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/01/05
XML
カテゴリ:読・聴・観
前の日記の続きを書くには時代背景について知識が無さすぎ、また壮大過ぎて、
ちょっと無理だと思いますが…
映画「レ・ミゼラブル」を観ていて、
最初はジャン・バルジャンという一人の男の生涯がメインの物語と思っていましたが、
最後には民衆がそろって高らかに歌い上げて終わる(たぶんミュージカルもそうなんでしょうね)となって、なんだかテーマがわからなくなってしまったんですね。

「ベルばら」でフランス革命を知ったような気になっている私ごときは(オイオイ)
実はその後のことなんてろくに知らないんです。
映画の冒頭では、フランス革命の後、結局また王政復古したという一文が出てきますが、
「ベルばらで完結してる」自分にはちょっとショックな始まりなわけです。
あれほど多くの血を流して革命を起こしたのに?と。
一応、ベルばらの中でも革命の指導者ロベスピエールもその後処刑され、ナポレオンが登場することは触れられてはいますが。

映画に戻りますが、
ここで出てくる学生たちの武装蜂起は
フランス7月革命 の前段ということでしょうか。
映画中では「左翼の学生たち」は敗北してますよね。
絶対に女性の目を惹く(笑)学生たちのリーダー、アンジョルラス(金髪の巻き毛の美青年)が
カッコ良すぎるだと思いましたが、
ベルばらに出てくる、あの「サン・ジュスト」がモデルとのこと、なるほどと思いました!
現実には1794年に処刑されたので、「レ・ミゼラブル」とは時代が違うのですが、
サン・ジュストの印象というのがとても強かったので、
ユーゴーはモデルにしたのでしょうね。

やはり権力というのは恐ろしい。
市民革命とはいえ、王政を倒した後には別の支配者が出てくる。
それでもここ(今の時代)まで来た、ということなのでしょうけど…
年末のテレビ番組で、日本の学生運動、あさま山荘事件、成田闘争等々で、
左翼学生というものを見た後の「本場」左翼学生ということもあり、
「不遇で不屈のジャン・バルジャン」の魂の救いの場面には涙したものの、
全体の印象は革命に動く人々の姿、その時代の方により強い印象が残りました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/05 11:43:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[読・聴・観] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

都道府県の合併です… New! CAPTAINさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

proud じゃぱねせ いぶらさん
オージー生活 cobberさん
平凡な大学教員 back… Izzyluvさん
ネットドランカーの… にっし~~さん

Comments

slash555@ Re[1]:介助犬の立場(09/09) 優遊悠さん 最近はツイッターに移行し、…
優遊悠@ Re:介助犬の立場(09/09) このような記事を書いて下さり、ありがと…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
いぶら@ Re:危うい年代(02/26) 姐さんご無沙汰。っていっても他で話して…
slash555@ Re[1]:重い日だった(02/01) 七詩さん 後日知りましたが、後藤さんは…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.