891196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほんわか介護とほんわか心

ほんわか介護とほんわか心

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

める55

める55

Calendar

Category

Favorite Blog

Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
眞弓の庭 楽天眞弓さん
ミモザの花が咲く頃… 雪比良ミモザさん
助手席で口出し 助手席で口出しさん
阪本ニュース 祐 yuさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/4znbq6w/ フ○…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.05.29
XML
人はなぜ認知症になるのでしょう。

誰かがそれは神の贈り物といったようです。
年老いて、若いときとあまりに変わってしまった自分を直視しないですむようにとの・・神の思いやり・・

私自身認知症の方々とおつきあいする前は不遜にもそのように思っていました。

じっさい認知症の方々とお話ししていると、判ってきました。
まったく違う人間になれるわけではありません。
自分自身が変わるわけでもありません。
別人格になるのなら、それは多重人格です。

確かに今の自分を直視していないときもあります。若い自分に戻っていたり・・若いときに戻ると言うことは嬉しいでしょうか。実年齢は高齢者のままです。鏡に映る自分をもてがっかりします。
目や耳が遠くなることが、神の贈り物かもしれません。

鏡に映る自分がぼんやり見えていれば、老いにくづかず暮らせるかもしれません。

私たちはある日突然高齢者になるわけではありません。毎日少しづつ高齢者になっていくのです。
ところが心が肉体に追いついていきません。心も若いときと同じように考えたりしているわけではありませんが、自分が高齢者になっていることを心は信じたくないものです。

いつまでも若いつもりで・・、などと言われたりしませんか。

認知症になると、肉体が老いたことに気づかず、心はその人の好きな時代のままになっています。

問題は肉体が老いたことにきづかないことです。無理をしてしまうからです。
山ほどたべてみたり、遠くまで徘徊したり・・、悪態を付いたり・・。

それが事故につながることもあります。

決して神の贈り物ではありません。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.29 18:35:34
コメント(2) | コメントを書く
[ほんわか介護、認知症とつきあう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.