891384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほんわか介護とほんわか心

ほんわか介護とほんわか心

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

める55

める55

Calendar

Category

Favorite Blog

Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
眞弓の庭 楽天眞弓さん
ミモザの花が咲く頃… 雪比良ミモザさん
助手席で口出し 助手席で口出しさん
阪本ニュース 祐 yuさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/4znbq6w/ フ○…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.12.13
XML
私たちはお金が無くては生きていけなくなりました。
土地を持っている農家なら、お金はいりませんでした。畑や田んぼから穀類や野菜、芋類が収穫され、生活に必要な道具は手作りし、着る物も蚕を飼い、麻や綿を育て、自分で紡ぎ衣服にしました。山へ行っても、川に行っても、海に行っても食べ物は豊富でした。
お金は余った食べ物を何かと取り替えれば良かった。

今私たちは衣食住のほとんどを他人に依存しています。ほとんどを外国に依存しています。
石油は国内ではほとんどとれません。

このようにPCを作動するエネルギーは原子力に依存しています。
危険性と裏腹の便利です。

便利も贅沢も素敵です。
誰もがそれを手に入れられるならば・・

昔、ロボットが人間の変わりに働くようになると言われました。私たち人間はロボットを奴隷のように使って、働かないで贅沢できると思ってしまいました。

現在、工場でロボットが奴隷のように働いていますが、彼らを搾取しているのは、昔と同じ一握りのお金持ちだけです。

アメリカで黒人が搾取されているとき、貧しい白人達は仕事もなく、黒人を差別することでささやかな満足を得ていました。

このようなことは日本でもありました。
身分制度です。
士農工商と行って、武士の次に農民が、しかしこの農民というのはお殿様ぐらい広い土地をもっている豪農のことでした。
お金を持っている商人は武士より強いときさえありました。
農民は形ばかりの高い身分で騙されていたような物です。
搾取され、食べるものにも事欠くとき、彼らを満足させるのが、士農工商より下の身分の人たちです。

この人別帳にも記載されない身分の人達がいれば、その人達を差別することにより、ささやかな自己満足をえることが出来ます。自分たちは貧しい辛い暮らしをしているが彼らよりましである。自分たちは高い身分であると思って多少の満足を得させたのです。

この身分制度は戦後なくなったはずですが、また今騒ぎの種となっています。
今はそのことを考えるつもりはありません。

人はいつも誰かより自分が優れていると思いたい生き物なのです。もしくは優れている人と自分は同じ身分であると考えたい・・。これが差別やいじめの根幹ではないかと・・。
どうしたら私たちのこの醜い心を変えることができるのでしょう。

介護も家族も原点から考えていきたい物です。

とまた無理な結論ですみません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.13 20:00:34
コメント(0) | コメントを書く
[ほんわか介護 家庭と介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.