311290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夫もすなるブログといふものを…

夫もすなるブログといふものを…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

どっくまいまり~ どっくまいまり~さん
With the healing… Risa manさん
ライザップ その後 tink6289さん
男の料理!幸福のレ… ノスタルじじいさん
石垣島♪母ちゃんのス… bluenaさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

るーしー・るー

るーしー・るー

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

プラダ アウトレット@ znzqaudd@gmail.com The truth is searching for homes which …
プラダ バッグ@ ueoyagwj@gmail.com In actual fact searching for homes whic…
prada 財布@ wooxvtowmd@gmail.com The truth is searching for homes which …
るーしー・るー@ Re[1]:なんて久しぶりなんだろか?(12/05) 芹香serikaさん >パスワード忘れるくらい…
芹香serika@ Re:なんて久しぶりなんだろか?(12/05) パスワード忘れるくらい久しぶりに楽天に…

ニューストピックス

2010年07月23日
XML
カテゴリ:遊び・旅行

奄美大島の旅も3日目。最終日です。前日、クーラーかけっぱなしで寝るのがいやなので、窓を開けて寝たんですが、明け方にものすごい強風が…台風

夢うつつで、「飛行機とぶかなぁ~~?帰れなくなるかな~~?」とちょっと心配しつつも7時まで寝てました。眠い..

起きた頃には風もやんでて、荷造り、チェックアウトして…あんまり天気もよくなさそうなので、空港方面の観光地に寄って見学して、お昼ご飯を食べて~にすることに…車

行ったのは「ばしゃ山村」。空港まで車で10分。5分空港寄りに「奄美パーク」ってのがあるようでしたが、無料にひかればしゃ山村に…今年の7月から無料になったらしい~。OK

駐車場に車を入れると…なんかホテルとレストランとお土産物とビーチ…はぁ~ん?こんなんだけぇーー?と思ってると、道路を挟んだ反対側の斜面に「奄美民族村」と…

さっそく、道路を渡り、急な坂道をえっちらおっちら登りましてーーー。

門を葺き替え中のようで、働くおじさんたちが梯子の上で草を葺いておりました。「どうぞ~~」と梯子の上から声がかかり…のん気よねぇ~~。きらきら

で、順路とかかれた案内表示にしたがっていくと…昔の造りのお家が…有形文化財と書いてあります。

       ばしゃ山民族村1

でも…屋根がトタンちゃう~?とかダンナと言って、中を見学してみると…おじーが1人…説明しながらついてきてくれましたーー。ぺんぎん

つい6年前まで人が住んでた家だそうで…「あんひとたちは、〇〇マンションに移ったんで、ここに移設されたのよーー」と…

ははは~~~なんだかな~。ありがたいんだか、なんなんだか?猫

        ばしゃ山村民族2

なかなか雰囲気がありますねーー。すすけた感じもいいです。

で、台所ですが、かまどでおばーが火を炊いておりまして…現役で使ってるそうなんです!毎日、ここで働く人のごはんやおかずを作ってるそうですよ~。星

へーーーなんかいいなぁ~。みんなで食べるかまどご飯…おいしそうだわぁ~。上向き矢印

        ばしゃ山村民族3

こんな展示されてるところで、ホントに現役で使用されてる台所は初めて見ました。

説明のおじーが島唄を唄ってくれましたー。音符

唄のあとの説明でダンナが「島唄はほんとは、奄美大島の唄をいうんだよね~。沖縄のイメージ強いけど」と言うと、「そうそう!!」とうれしそうでしたー。

        ばしゃ山村民族4

他にも農園ややぎ小屋、陶芸小屋、黒糖製作場なんかがありますーー。色々と体験も出来るようです。

しかしお客さんが…いません…陶芸体験に2人いたのを見かけただけですけどぉ~~!

まーーーのーーーんびりしててぇーー。よろしぃや~ん!ウィンク

でーービーチの方に行き、レストランでお昼ご飯をすることに。お外のテラス席にしました。

風があるので、涼しくて気持ちいいぃ~~。手書きハート

        ばしゃ山村レストラン

天気がいまいちなので、海がきれいに撮れません!でもきれいなビーチでした。オーケー

ここも人が少ないなぁ~~。

ランチについてきたスープ。ダンナのについてるトマト。私が食べました。白い粉はなんだろか?塩ではなかったような…。食べてもわからんってぇーー?

        ばしゃ山村レストランスープ

ダンナは「かつおのヅケ丼」。なぜかスゥイートチリが付いてきました。えぇ~?

        ばしゃ山村レストランづけ丼

がっ!意外なことに、かつおのヅケとご飯とスィートチリ!あうのです。おいしいのですーー。入れた方が断然!うまいっ!!ハート

私のは…またまた贅沢に…豚の味噌漬けステーキ!なんかよくよく考えると、毎日、豚+味噌を食べていたような…ぶた

        ばしゃ山村レストラン豚味噌

うひぃ~~~ん!めーーっちゃおいしぃーーー!味は濃すぎず味噌の風味もちゃんとして!右側の柚胡椒をつけて食べてもおいしい!!ぺろり

食後…ダンナはランチについていたコーヒーを…私はマンゴージュースにしてみました。


        ばしゃ山村レストランマンゴージュース

おいしぃ~~~!さらっとしたたんで薄いかと思ったら…意外と味もしっかり!やっぱマンゴー買うべきだったか?ハート

さーーお腹も満足~なので、空港に向かい、レンタカーも返却してあとは伊丹に向けてGO!でしたが…車

帰りの荷物が大きくなったのは、これが原因。下矢印

島バナナ1   島バナナ2

2日連続で行った「あしび舎」のママさんが、島バナナの大きいのをわざわざ買ってきてくれて、「持って帰り!」と…「いいよ~~!」と言いましたが…まぁ~まぁ~の応酬となり…

せっかく買ってきてくれたので、頂きました。ちょき

これは通常のバナナと同じぐらいのサイズで、ママさんは「島バナナの特大!」と言ってました。が、そんなのあるのか??種類が違うんじゃないの??と思いつつ…食べごろは2週間後くらいでしょうか~。星

まーーー大阪・伊丹空港から2時間かからずで、南国気分満喫できて楽しかった~~。飛行機

ちょっと全体としてはさびれた感のある島ですが…観光するとこないですが…また、ママさんに会いに行きたいなぁ~~!!ってのが率直な感想!音符

まーもっと足を元気にして、森の中トレッキングとか出来たら違う楽しみもありそうです!


バナナが熟れる頃にはまた、「旅、行きたい病」が再発しそうだーー。倹約&シェイプ!に励まねばっ!!

今回はゆるゆる~で海はいっちゃったよぉ~~~!大笑い

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月23日 17時02分33秒
コメント(16) | コメントを書く
[遊び・旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.