2989268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 19, 2019
XML
テーマ:ザ・洋裁!(984)

自分服を縫いました



 型紙:​パターンレーベル​ シャツワンピ L

本格的なシャツワンピ(ワンピといっても長めのチュニックくらい)です。

縫い代は折り伏せ縫い、と言って縫い代をくるんで縫いこんでしまうので、生地端が一切出ない本格的な作り。

だからロックミシンがなくても作れちゃうし、丈夫なんです。
台襟つきの襟、袖はカフスはもちろん短冊あきもついてるし。

こんな本格的なシャツを縫うのはかなり久しぶりで~~、しかも縫いやすいように細かい説明やコツがちりばめられた仕様書に、縫っててものすごく楽しい!!

本格仕様のシャツは細かいパーツが多くて裁断は面倒だったけど(接着芯も貼らなきゃだし)、縫い始めたら楽しくてご機嫌で縫ってたら、自分サイズに補正するのをすっかり忘れてました失敗

気づいたのは、完成目前の、ボタンホールをつける前段階なので、もうどうしようもなく。。

結局そのまま仕上げちゃいましたw



前立て(ボタンをつけるところ)がVになっていて、自然と顔回りがVラインになります。
この空き加減も絶妙!

私は胸があるので、仕様書よりちょっと位置をズラした方がキレイに収まる感じでしたが、試着してみて納得の、いい感じなんです。
型紙の説明にある通りで、身頃は細身なのに動きやすい! 細身だからこの上に重ね着してももたつきません。

 袖

柄のある生地でわかりにくい、、、


袖のカフスと短冊あきです。 短冊あきは、ず~~っと前に旦那のシャツを縫う時に作った覚えはあるものの、記憶が薄いので、こんな作り方するんだ!という感じで縫ってて楽しかったなぁ~。

カフスが長めなので、袖まくりしやすいのと、あ、、写真撮るの忘れてましたが、袖にタブをつけることができて、袖をめくり上げたいときにタブでボタン留めできるようになってます^^


生地は​RickRackさんの菜の花​です。60ローンで薄手のコットン生地。

画像では赤っぽく映ってますが、ピンクっぽい赤というか、やさしい朱色みたいな感じかな^^


自分サイズに補正し忘れたというのは、袖の長さのこと。

身長が低いので、袖が長いことが多いんですよね>< 

ここは、カフスのみを折り返したり、袖タブもつけたので袖をめくりあげたりして対応して、もう少し暖かくなったら着ようと思います^^

この型紙、かなり気に入ったので今度は無地の生地で是非縫いたいです!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 19, 2019 08:00:10 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ソーイング(大人服)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

ブレード編みで作る… New! ひさまま3793さん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

オフ白のスカラップ… New! *Blue*さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.