2989686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 23, 2019
XML
カテゴリ:お花

今日のお稽古は、今年初めての研究会のお題です。
木瓜の様式(春)ですわ。



木瓜の様式(春)は、2年前と3年前に研究会のお題としてやっていまして、どちらも95点取れているのですが、昨年はお稽古してなくて、剣山の置き方から忘れてましたショック

木瓜は株状にいける、直立形・傾斜形どちらでもよいが、どちらかといえば傾斜形の方がいいとか、株状に見せるために、足元に芽吹いた葉っぱや花をいれる、などのことは覚えてるんですけどねぇ。

で、ちょうどいい枝がなかった場合、木瓜は矯めることができるので自分で枝を作る技術が必要になってくるわけですが、どうも私はその技術が足りてません><

今回は、特に中間高の枝がダメダメで、先生が作ってくださったのが画像の作品です。

主枝の選び方も良くなかったと注意をうけました。


ここ1年、生活がガラリと変わったせいもあって、お花への集中力が若干減っていて(自分ではそうならないようにしているつもりですが)、最近、自分が下手になった気がしますしょんぼりしょんぼりしょんぼり

いけるときの精神状態って作品にも現れるっていいますし、まさにそういうことかなぁなんて。

そんな言い訳をいっていてもしょうがないので、明日にせまった研究会、ガンバリマス!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 23, 2019 06:45:34 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

網焼きシズラーで夕… New! *Blue*さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

ブレード編みで作る… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.