3005533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 1, 2020
XML
カテゴリ:ガーデニング

今週の畑状況です。今週は残念ながら雨模様。
週に1回数時間しか畑作業ができないので、雨だからって休んでいられません。

傘をさしながら作業をしました。雨が止んだら傘をおろして、降ったらさして、、その間に草とりなどしているので傘も泥だらけになりましたけどねw

2020年6月30日ひまわりF1サンリッチ
ひまわりサンリッチが開花してました~大笑い
種はオレンジ・レモン・パインの3種類混合なんだけど、色からみてレモンかな??
種を植えたのが4月28日なのでちょうど2か月で開花となりました。
花の大きさは10cm以上15cm以内って感じで、切り花としてもちょうどいい大きさどきどきハート

 同じレモンがもう1本開花してます。
あれ?サンリッチは1本につき花1つの品種なんだけど脇芽から蕾が・・・
写真の矢印部分は蕾が出ているところです。
よくばりな私は、蕾が出ていたらもったいなくて茎が切れない~~><
なので今回は蕾の上で切りましたよ~


2020年6月30日ヤマブキ
あれ?八重の山吹に花が。。。
梅雨入りしてすこし気温がさがって季節をまちがえたみたいスマイル


2020年6月30日オリエンタルリリー
オリエンタルリリーの残り2本の蕾もだいぶ膨らんできました。
残りはピンクとイエローなんだけど、どっちもピンクに見えるのが不思議~!


2020年6月30日パイナップルリリー
パイナップルリリーに早くも花芽発見!
この中の重なった葉が、パイナップルの上にについている葉っぱになるの~!


2020年6月30日アストランティア スノースター

アストランティアも咲いていましたスマイル というか、おそらく先週から咲いていたはずなのにチェックするのをすっかり忘れてたんですよね(先週は旦那がいたのもあるかな)
アストランティア3種を植えて、これですべて開花しました。
来年はもっと大きくなってね~^^


2020年6月30日ブルーベリー ブルークロップ
実がだいぶ色づいてきました~。
ガマンできず、黒くなってる1つを味見しちゃいました。
甘酸っぱい~~ぺろり
完熟まで待とうともう1粒は残しましたよ^^

花はすこしだけ残したつもりが、実になると結構数が多いのにビックリしてます。


2020年6月30日アガパンサス 紫式部
いよいよ蕾が顔をだしました~。蕾の色から予想するにけっこう深い色♪ 開花が楽しみですダブルハート


2020年6月30日エキナセア ディキシースカーレット
花芽があがってきました~~。こちらも楽しみどきどきハート


2020年6月30日切花用フラワーガーデンMIX
ミックスシードの種から育ったこちらの花はスターチスです。
育ててみてわかったのは、花芽があがってから咲くまでが長いってこと!
スターチスは葉っぱの形が特徴的なので、ミックスシードでもすぐわかったのですが、なかなか開花せずにやきもきしてました。
まだ完全開花とはいえませんが、とりあえず開花した!ということにしようかと。
黄色でしたね~~。

切花用フラワーガーデンMIX2
これ?何の花だろう?? わかる人に画像を見てもらったのですが、フロックス・ドラモンディの白色じゃないかと。
フロックス・ドラモンディなら赤やピンクなども開花してますし、それっぽいですが、花びらが違った形に見えたので違う植物かと思っちゃいました。 けどたぶん合ってるっぽい。


切花用フラワーガーデンMIX3
この蕾は、おそらくジニア(百日草)かな。
黄色っぽい花が咲きそう~。
同じ形の葉っぱがいくつもあるのでこれから順番に開花してくれそうです。


にしても雑草かもしれない葉っぱも含めて、切り花用ガーデンMIXの場所は草丈60~80cmくらいある感じで、葉っぱモリモリなんです。
隣の草に負けないようにみるみる丈をのばしてるみたいで、このジニアもかなり背が高い!
まあ切花にするには背が高い方がいいのでちょうどいいかもですけどね。

そして大きくなってみて明らかに雑草とわかるものは抜くようにしてますが、雑草っぽいけど自信がなくそのままにしてるものも多く・・・
ミックスシードを育てるには、うちみたいに雑草だらけの場所に育てるときはそういう難しさがあります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2020 10:18:05 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

四つ目崩し編みのス… New! あおによし.Nさん

倉式珈琲で遅いラン… *Blue*さん

定期考査中、昨晩は2… ゆみねー★さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.