2989516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 29, 2023
XML
カテゴリ:ガーデニング
仕事が相変わらず忙しく残業続きでヘトヘトです。
少なくともあと1~2週間は忙しさが続きそうですが、今は頑張るしかない


ということで今週の畑は、少し前にニュースになるほど金沢で強風があり、実家の畑は大丈夫だろうかと心配していたら、やはり被害がありました。

2023年9月26日紅葵
1本しか残らなかったものの、肥料が効いたのか巨大になっていた紅葵です。
雨が降っただけで重みで枝がさけていましたが、強風でメインの枝が支柱ごと斜めになって、さらに2本枝が裂けました><
画像1番下の裂けめが少し色が濃いのは先に裂けていたところ。上2つが今回の強風で裂けた枝です。
すごいのはこんなに裂けているのに、枝先は元気なんですよびっくり
なので、苦労しながら支柱を増やして紐でしばって強化してきました。
巨大なのと重さもあって支柱が1本途中から折れていましたし、3点支柱じゃないとメインの枝は支えられないくらいの重みになっていて、ものすごく苦労しました。
今回裂けた1本はもう諦めて切り落としてきました。
やっと実がついてきたところなので、なんとか実が大きくなって切り花にできるまで頑張ってほしいです。

肥料をやりすぎるとこういうことになるのね、と勉強になりました失敗


2023年9月26日孔雀草
今年の春先に苗を植えた孔雀草の開花が始まりました。
こちらもけっこう大きくなっていたので支柱ごと斜めになっていたので、立て直す作業を。
大きくなったのと、今年の夏が暑すぎた&雨が降らないのとで下葉が茶色く枯れていますしょんぼり
でも花はキレイなので、葉がキレイなところを選んで切り花にしてきました。

強風の影響がひどかったのはこの2種ですね。先週植え付けたばかりのハボタンは問題なかったようでホっとしました~


2023年9月26日吾亦紅
ワレモコウが旬を迎えたようでとってもキレイです^^
後ろに映っている黄色は女郎花です。


2023年9月26日紫苑
花が咲く前に切り花にしましたが、残っているものの開花が始まりました^^


2023年9月26日鬼灯
今年種を植えたばかりなので小さいですが、やっと実が色づきました^^
草丈20cmもないかも??
どんどん増えるらしいので、来年以降、どうなるか楽しみですスマイル


2023年9月26日ブルースター
こちらも今年種まきから育てています。
予想通り、花にシミがができるのでキレイじゃないんですよね><
ブルースターは雨で葉っぱや花びらにシミができやすいというマニュアル通りです。
花屋さんの切り花と比べたら、茎が華奢なのは肥料が足りないか1年目だからか。
本当は屋根がある所で鉢植えで育てる方がいいのでしょうけど、わが屋は路地植えしかできないのでこればっかりはしょうがないですね。 とりあえずはこのまま育てるつもりです。
うまく冬越しできれば来年は株全体が大きくなる予定


2023年9月26日姫りんご アルプス乙女
病気でシミができていますが、こんなに赤く熟したので収穫しました。
皮をむいて中身がキレイなら食べられるそうなので、食べてみたら普通にたべられる甘さがありました。
さすが親がフジなだけありますね^^


2023年9月26日藪柑子
以前、お稽古で使った鉢物を植えたことがあるのですが、夏の草刈りが手がまわらず、育てることができませんでした。
が、今は旦那が草刈りをがんばってくれているので、改めて植えることにしました!
ちょうど安く苗をゲットできたので^^
すでに青い実がついています。
成長してくれれば、グラウンドカバーとして広がって草刈りもラクになるはず!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 29, 2023 07:17:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

シンプルな長袖のト… New! *Blue*さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

ブレード編みで作る… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.