2989809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 18, 2023
XML
カテゴリ:ガーデニング
今週の畑は10日ぶりに実家の畑にいった時のものです。
と言っても、今の季節は話題に乏しいのですが。

まずはアリウムの球根を植え付けてきました。
昨年、いつもの産直で見つけた激安球根から春に花が咲き、そこから堀りあげていた球根を再度植え付けです。
植えっぱなしでもOKなのですが、その場所を夏の間使いたかったのもあって球根を掘り上げていました。
買ったときは10数個でしたが、大小あわせて30個以上の球根になりました。
小さいのもあるので全部は開花しないでしょうけどね^^


2023年10月17日ホトトギス
一か月くらい前に苗を植え付けていたホトトギスが開花していました。
まだ草丈15cmくらい、かわいらしいサイズですスマイル
この大きさでは当然切ることはできませんが、とってもキレイな花が嬉しくなりました^^



2023年10月17日ニンニク
今年も実験的にニンニクを育てます。9月下旬に球根、つまりはニンニクのかけらの植え付けをしていたものが発芽していました^^
隣に植えてある風船唐綿につくオレンジ色のアブラムシ?がこちらにもついているのが気になりますが。



あとは栗を5こくらい収穫できました。
大きな木は昨年秋に根本から切ったため、残った華奢な木からの収穫です。
初夏のころ、この華奢な木もクリタマバチの虫こぶができていましたが、小さい木だったのが幸いして私の身長でも手が届く高さだったので、根気強く虫こぶを除去したおかげで、無事収穫までこぎつけました。
大きな木の残った切り株から新芽が出て、夏の間に大きくなりました。
新芽が思ったよりたくさん出ていたので、余分な枝を剪定しましたが、残った切り株にまだカミキリムシが残っているようで、おがくず状のものが2か所から出ています><
穴をさがして薬剤を注入しているのですが、1か所は穴が見つからず苦戦しています。
カミキリムシを駆除できなければ、木の根本から枯れてしまうのでなんとかしたいのですが。。。


その他、撮影を忘れましたが紅葵が切り花になりました。
大木になっているので次回行った時に撮影してきます^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 18, 2023 10:56:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

今週のお稽古 #いけ… New! こーえん3110さん

網焼きシズラーで夕… New! *Blue*さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.