2989680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 28, 2023
XML
カテゴリ:ガーデニング
冬の時期は畑作業は地味作業ばかりでブログにUPする内容があまりないですが~~
記録として残しておきます。

2023年12月19日バンクシア

毎年冬に雪に埋もれてダメージをうけて、夏の間に新芽がふいて、を数年繰り返しているバンクシアです。
今年の積雪前の状態の写真を残しました。
毎年不織布で覆ったりしているのですが、覆い方が悪くて風で飛ばされたりして結局雪の時に役目をはたしていなくてダメージをうけてしまうので、
今年は横にグルグルまくのではなく、上から押さえつけるように不織布で覆ってしまうことに。
冬にダメージをうけるので、初めて苗を植え付けた時と変わっていないというか、むしろ小さくなっているかも。。。の状態なので、今年はなんとしても元気に冬を越してほしいです!!


この後、予報通り積雪があって、1週は畑仕事がほぼできない状態でした。

2023年12月26日

冬の畑は閑散としている中、唯一キレイなのが葉牡丹です。
花壇の背丈の小さいものなら心配いらないですが、これは茎が伸びるタイプのハボタンなのに、雪用の支えを全くしていなかったので少し心配していました。
が、そこまで茎が長くなかったのもあって、大丈夫でした!!
雪に埋もれてもキレイなのはさすが葉牡丹ですね~~!


ということで、他は柿やスモモ、木瓜の剪定作業をしています。
木瓜はしっかり剪定するのは植え付けてから初めてです。
トゲがするどいので、剪定するのも大変な作業ですが、大きくなりすぎて周囲にも影響が出てきたので
少しスッキリさせました^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 31, 2023 08:11:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

網焼きシズラーで夕… New! *Blue*さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

ブレード編みで作る… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.