2989504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 16, 2024
XML
カテゴリ:日常
今日から確定申告がスタートでした。
確定申告する必要があったので、事前にいろいろ調べていたら、今年から医療費控除をうけるのにマイナンバーカードが使えるそうで。

ちょうど娘が実習のため帰省するので、娘のマイナンバーカードも持ってきてもらいました。
どうせ控除をうけるなら、娘の医療費も対象になるので。
ただ、娘の医療費については当初考えていなかったので、領収書を保管していません。
でもマイナンバーカードが使えることで(保険証と連動させているので)、領収書がなくてもマイナンバーカードで今年娘にかかった医療費がわかるんですよ!
なんて便利なの!!とちょっと感動しました。

ただ、今年の我が家の場合は健康保険が使えない主人のインプラントの治療費があるための医療費控除だったため、すべてをマイナンバーカードで終えることはできません。
それで、私と娘の分はマイナンバーカードで連動して、主人の分の医療費は用意されたエクセルにデータを入力しましたが、そんなこともちゃんとやり方の説明を見ながらちゃんと自宅で申告できました!

以前、確定申告に出向いたときは、長い列について待ち時間をつぶして係の人の指示に従ってやりましたが、自宅でできるというのはやはり便利です。
私はエクセルを使いたかったので、マイナンバーカードとそれを読み込むためのスマホ、そしてパソコンでやりました。

来年からだったかな?この先は源泉徴収票などもマイナポータルで連動させて簡単になるようです。
生命保険などの保険料については保険会社によって既に連動しているところとまだ連動していないところがあるようなので、私は手入力しましたが、数年前まで年末調整で紙に手で書いて申告していたことを思うと私は画面で入力する方が随分ラクだな~と思います。

ということで、e-TAXで自宅で確定申告、並びにマイナンバーカードを連動させるのも悪いことばかりではないんだな、と改めて感じた今日の確定申告でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 16, 2024 11:18:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

シンプルな長袖のト… New! *Blue*さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

ブレード編みで作る… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.