2990561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 18, 2024
XML
カテゴリ:ガーデニング
これから1~2か月は次々に開花するし植え付けもするので畑作業の繁忙期に入ります。

2024-4-16カジイチゴ(木苺)
木苺の開花が早くも始まりました。芽出しからあっという間ですね~^^
根っこでどんどん増えるのは知っていましたが、本当に範囲がめちゃくちゃ広がっています。
別の植物の邪魔になるところに芽が出てきたものは撤去しているくらいw


2024-4-16葉牡丹 フレアホワイト
葉牡丹はほったらかしておくと、踊りハボタンになるというので試しにそのままにしています。
いよいよ開花しました。 菜の花の花の部分にやはり似ていますね~


2024年4月16日ドウダンツツジ
こちらも開花が始まりました^^


2024年4月16日アルプス乙女  姫りんご
姫リンゴの品種である アルプス乙女に蕾がついていました^^
今年は病気にならずにキレイに実がついてほしいけど、やはり消毒しないといけないでしょうねぇ。


2024年4月16日オルレア
オルレアに早くも花芽がついていました。
25度の夏日も記録するくらい急に暑くなったせいでしょうか~。
こぼれ種でどんどん勢力拡大中です(笑)


2024年4月16日八重咲山吹
八重のヤマブキも蕾ができていました^^


2024年4月16日鴫立沢楓
昨年1m越えの苗木を植えて、ちょうど1年になります。
夏が猛暑だったので心配でしたが、なんとか芽吹いてくれました。
近所のもみじやカエデを見ても、少し芽吹きが遅いのはやはり植え付けて1年しかたっていないからなんでしょうね。
こういう木のものはおそらく植え付けて2年は完全に根付いていないのでちゃんと手をかけてあげないと!  しっかり根付くまで頑張ります。


2024年4月16日グラジオラス
グラジオラスも発芽していました。
分球してこんな感じに小さいのまでいっぱい発芽しています。
これは今年の秋ぐらいに1度掘りあげてすっきり植えなおした方がいいかも。。


2024年4月16日つる梅もどき
産直で今まで見たことがなかった、つる梅もどきの苗を売っていたので、よく調べもせず衝動買いしちゃいました。
買ったあとで調べたら、雌雄があるらしく、花をみないと雄雌がわからないそうで。
ということはこれが雄だったら買った意味なしw
雌でも近くに雄がいなければ受粉しないから実をつけないわけで、それも意味なしww
とりあえずは、蔓がまきつくものが必要なので、畑にあるいらない木(アカメガシワ)の近くに植え付けました。
このアカメガシワは父が気付かないうちに柿の木のすぐそばで大きくなってしまい、完全な木になってしまったあとだったので、切り倒すにも隣の柿の木を傷つけてしまうから切れなくなってしまったものです。
真夏の間は木陰を作ってくれて助かる時もあるのですが、木の根っこをすごい伸ばすので邪魔だし、そこらから落ちた実から新芽が芽吹くのでけっこう邪魔ではあるのです。
元々切り倒してもいい、くらいなので、この木につる梅もどきの蔓を巻き付いてくれればうまく育つかなと。
雄雌の見分け方もインターネットで調べました。5月が花が咲く季節だそうですので、しっかり見極めようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 18, 2024 10:52:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

「花の輪・人の輪ー… New! こーえん3110さん

YUWA&SWANYコラボ綿… New! *Blue*さん

春日大社&万葉植物… New! あおによし.Nさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.