1044126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MyWorld(...is Board Game!!)

MyWorld(...is Board Game!!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

aki@ Re:2023年に遊びたかった積みゲー ベスト5(12/30) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
clevertrick@ Re:「絶対に遊んどけっていうボードゲーム」を集計してみた!(08/25) まったくの通りすがりですが、集計お疲れ…
ひろにす@ Re:ゲームマーケット大阪2021に行かなかった!!!(04/05) ピンポンパンより新モンハン! お後がよ…

Category

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Favorite Blog

【プレイ日記】友人… New! shirohineさん

言語の本質 / 今… 和邇乃児さん

スタートプレイヤー… ポッカすぐるさん
2022.01.23
XML
カテゴリ:ボードゲーム関連
お待たせいたしました!

全国のボードゲーマーの皆様の(棚から)あふれるボードゲーム愛からなる
積みゲーマーによる積みゲーマーのための積みゲー総選挙!!

アンケート回答 総勢115名!!

挙げられたゲーム名1023個!!

皆様本当にありがとうございました!!

中にはおひとりで243個も挙げてくださったりして、
確認した瞬間いろんな感情が渦巻きましたがなんていうかもう本当に本当にありがとうございました!!

ボードゲーム名のみならず「開封して検品してスリーブに入れるまでしてあります」などなど現状をつぶさに記載していただいたりして

(わかりますわかります良心の呵責わかります)

と画面越しに深くうなずいてたりしておりました!!

では早速、一番積んでるボードゲーム部門の発表!!




なんですが




これがまた見事にバラけました。

得票数の多いものから順位をつけたかったのですが、
最多得票でも2票で6つのゲームが横並び。

なので、その6つについて、積んでる年数の合計が多いものから順位を付けました。



それでは発表!


第6位 ファウナ(合計2.5年)


第4位(同点 合計6年)
    ゾンビサイド
    アンダーカバー


第3位 アグリコラ(合計9年)


第2位 アンドールの伝説(合計11年)



そして栄えある第1位は!!!



ドラゴン・パス(合計64年



そうです!合計64年!
おひとり様あたり約30年積まれてます!!

30年て!!
四半世紀を軽く超えてます!!
戦乱の時代なら、王朝の一つや二つ軽く潰れてます!!

どんなゲームか知らなかったのですが、調べてみると

「ルーンクエストの背景世界「グローランサ」を舞台にしたウォー・シミュレーションボードゲームです。このゲームには9つのシナリオが含まれており、各々勝利条件は異なります。」

とあり、なるほど積みごたえのあるゲームですねこれは!!

ちなみに投票された中で単独で一番長く積まれていたゲームは「麻雀」の40年でした。
何となく気持ちは分かります……

積み年数で30年越えのものは、

麻雀(40年)
ドラゴン・パス(34年)
ミスターマリック超魔術カードゲーム サイウェーブ(32年)
ベースボールストラテジー(30年)
ドラゴン・パス(30年)
アステロイド(30年)

という結果。
恥ずかしながらあまり知らないゲームばかりでして、コメントしようにもできない感じなんですが、
それ以前に積みの年月が長すぎて僕ごときが気軽にコメントしちゃいけない気がしてきました……

あと、軽い気持ちで、記入してもらった積み年数を合計してみたら893年になりました。

893(ヤクザ)!?

みなさんヤクザなことしてるらしいですよ!

いや、そもそも893年って長さが想像できません。

みんなの力を集めてできた負の元気玉がデカすぎて扱いに困ります……




さて気を取り直して、続きましては、その他遊びたいけど積んでるゲームで列挙していただいたものも合わせて、

先ほどの一番積んでるゲームを3ポイント、その他で挙げられたゲームを1ポイントとして集計し、

一番得票数が多いものから順位を付けた「積みゲー総選挙2022」の結果発表です!
(拡張は別カウントしてます)

これも同点多数なのですが、上位に挙がったものは全部列挙しますね!

第5位からいきます!



第5位(4ポイント)

レスパブリカ2230AD
プエルトリコ
ペンデュラム
ロビンソン・クルーソー
マンションオブマッドネス
フランチャイズ
ミレニアムブレード
ルッカ・チッタ
レジスタンスアヴァロン
タリスマン
ネタタンカ
テラミスティカ
ゲシェンク
バトルスター・ギャラクティカ
シニョーリエ
ティカル
ジャワ
トワイライト・ストラグル
シュタウファー
スピリットアイランド
バラージ
カヴェルナ
ROOT
カタン
キーフラワー拡張農夫たち
オルレアン
エルフの玉座
イニシュ
酒魅人


もうなんか知ってるのばっかですけど、特筆すべきは「キーフラワー拡張 農夫たち」!
拡張なのに堂々のランクイン!
僕も投票するの忘れてたけど積んでます!!

ゲシェンクは意外!
軽すぎて逆に遊ばない、みたいな感じなんでしょうか。

あとは同人ゲームの酒魅人でしょうか。日本酒好きなら楽しめること請け合いの楽しいゲーム。
らしいです。
ごめんなさい遊んだことないです……



第4位(5ポイント)

レーベンヘルツ
ル・アーブル
シヴィライゼーション
グレートウエスタントレイル
パンデミック
タペストリー
デッドオブウィンター
ファクトリア
カンバンEV
​エルフェンランド


かなり絞られてきました。
うあーーー積んでるぅーーーってのばっかですね……
あ!ぼくファクトリアは遊びましたよ!面白かったです!
て、張り合ってる場合じゃないですね!他の積んでるし!

エルフェンランドやレーベンヘルツなど、かなり古い作品がランクインしてて、ボードゲームの名作って古びないんだなぁって思いました。積まれてるけど。


第3位(6ポイント)

電力会社
フードチェーンマグネイト
ブルームサービス
マハラジャ
ファウナ
ドラゴン・パス
ゾンビサイド
アメリゴ
アンダーウォーターシティ
VAST


いよいよ先鋭化されてきました。
6ポイントとなると、先ほどの一番積んでたゲームで2票入ればランクインするんですが、
その他の積んでるゲームとして1ポイントずつ入ったものが文字通り積みあがってのランクインが目立ちますね!
特にブルームサービスとアメリゴが単票を積み上げてのし上がってきました。
みんなもこの辺積んでるかなー!?


第2位(7ポイント)

村の人生
蒸気の時代
アンダーカバー
エルグランデ
アグリコラ
アンドールの伝説


煮詰まってきましたね……
わかる!わかるよその気持ち!!
この、気軽に崩せない、崩させないぞってラインナップ!!
新作じゃないって所もなんだか積年の凄みを感じさせてくれて結果が重たいです!!


そして!
栄えある!?

第1位(9ポイント)



​オーディンの祝祭​



きましたウヴェ様!!

箱が分厚い!
値段も分厚い!!
積んでるファン層も分厚いぞ!!
ボードゲーマーの間では東京ドームのようにボードゲームを推し量る単位として扱われるあのゲームが孤高の1位を獲得です!


​いやーこうしてみると納得のランキングでしたねーーー。

面白いのは評価を聞いてて既にわかってて、
でもルール量がそこそこあるしプレイ時間もかかりそう、
流行の先端ってわけじゃないから好奇心がくすぐられるわけでもなく、
なんなら新作遊んでみたいし今はとりあえず置いとこう、
てな流れなんじゃないでしょうか。
(個人の感想)

皆さんの積みゲー面白かったです!
面白かったのでこれ来年もやろう。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!!

皆様の棚に幸あれ!

今年も順調に積みあがりますように!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.23 11:29:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.