4509935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」17「自己意識の外化としての世界」2(04/26)  「幕間での一つの整理」は、唯物論と唯…
hanatachibana@ Re[1]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) 渡政(わたまさ)さんへ 「自己意識の外在…
渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23)  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…

Favorite Blog

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

本日のガソリン価格 New! 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2015年02月10日
XML
カテゴリ:チョットひと旅

益子焼をつくってきました


2
9日は、職員旅行で栃木県へ益子焼きの陶芸教室に行ってきました。
当方の介護貸与事業所は10名くらいですが、病体検査の母屋は100名くらいの職員がいます。
業務の性格上、仕事の中断が出来ませんので、
今回は、第一陣として
14名による益子行きでした。

朝、板橋区を小型バスで出発して、一路、栃木県の益子町へ。
午前11時くらいには現地に到着しました。
これが益子焼の街のシンボルになっている大たぬきです。


写真: DSCN2807

陶芸の共同センターです。
どうやってこうした大きな焼き物をつくったのか、
それともコンクリートで焼き物風にしたのか。

この場所で、年に
2回、益子焼の陶器市が開かれ、大賑わいになるそうです。
益子焼の窯元は、約260くらいあるそうで、約50店の陶器店があるそうです。
純農村地域が、陶芸の一大中心地になったんですね。
一行は、共同センターの陶芸教室に参加して、器づくりに挑戦しました。

 
写真: DSCN2803

 

これらが、その作品です。
この芸術品は、あとで色づけしてもらい、焼き入れをしていただいて、

二カ月くらい後に、職場の方へ送ってくれるのだそうです。
後日、職場で、作品展を予定するとのことです。


陶芸教室のある建屋の並びにある益子焼の販売店です。

写真: DSCN2805


こちらは
比較的に生活品の益子焼が並んでいました。

 

もちろん、芸術的な作品がならんでいるコーナーやお店もありました。

 

写真: DSCN2811



益子焼に続いては、その近くにある酒蔵「外池酒造」さんを見学させてもらいました。

日光から流れる水を使って、益子で古くからある酒蔵だそうです。

写真: DSCN2816

案内していただいた方はもちろん、参加者の中にも、お酒の好きな方がいましたから、
よく話が弾んで、貴重な話がやり取りされていました。


写真: DSCN2815

お酒をつくっている工場の脇で、工具が並んでいるところで、酒談義です。
なかなか貴重な話でしたが、話が消えてしまったのがもったいなかったのですが。
なにしろ、次がとっておきのお酒の試飲コーナーでしたから、
確かに、おすすめのお酒はおいしい、
体感させていただきました。


ここまで話を聞き、試飲させていただいたら、手を出さずにはいられません。

ただし、値段の兼ね合いもあるので、当方は大衆酒です。


写真: DSCN2818


しかし、なみの大衆酒ではありません、18度もあるんですよ。

この職員旅行は、慰安旅行でもあったんですが、
行く場所、行く場所が、日頃の世界と違っていたので、
みなさん、そこここで話が弾んで、楽しんで、予定時間をオーバーしたんですが、
さいわい、大きな交通渋滞も無く、18時30分にはもどってこれました。

日ごろ生活圏とは別の、純農村地帯を旅させてもらい、風景を楽しませてもらい、
陶芸づくりや、お酒談義にと、話も弾んで、
大変楽しく、有意義な一日をすごさせてもらいました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月10日 04時46分18秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.