4510580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」17「自己意識の外化としての世界」2(04/26)  「幕間での一つの整理」は、唯物論と唯…
hanatachibana@ Re[1]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) 渡政(わたまさ)さんへ 「自己意識の外在…
渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23)  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…

Favorite Blog

5/1 菜園と畑の現況。 New! ケンタロー (la joie de vivre)さん

また雨 New! 豊田年男さん

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2015年06月29日
XML
カテゴリ:チョットひと旅

群馬へ旅してきました

これからしばらく、家族が一人加わります。
群馬から、義母が東京・八王子にやってきました。

6月28日、群馬・月夜野へ行く途中で、渋川に寄り道して、
古代の発掘品を展示してある「群馬県埋蔵文化財調査センター」によりました。

写真: DSCN3307

縄文や弥生時代の発掘品が、たくさん展示されていました。
古代人はなかなかの芸術家です、ピカソか誰か、現代の芸術にもありそうな作品です。

やはり目を引いたのは、平成24年11月19日に発見された人物です。

写真: DSCN3311

鎧を着たままの姿で、榛名山の火砕流に巻き込まれ、埋もれてしまった人物です。
鎧を開けたところ、人骨が完全にそのまま残されていたというもの。
火山噴火の被害のすごさを、今に伝える古代の犠牲者です。

その解説文です。

写真: DSCN3313

群馬県の各地で発掘された、様々な土器や装飾品などが展示されていました。
これらの品々は、古代の世界にあっても、
群馬県の各地には、高度な社会生活を営なむ人たちがいたことをうかがわせてくれます。


さて、群馬県といえば、榛名山、赤木山、白根山・・・など、火山が沢山あります。
火山の普段の姿は、自然豊かな景観と、温泉の恵みを提供してくれています。

当方の今回の宿は、湯宿温泉の金田屋さんでした。

写真: DSCN3318

これは、若山牧水も楽しんだという、
金田屋さんのお風呂です。
この日は、天気はすばらしい快晴で、朝はクーラーをかけているような涼しさでした。

その群馬ですが、月夜野に実家がありますが、
その庭先に、大きな立派な葉の赤ジソがたくさん生えていました。
やはり、群馬の気候は、梅や赤ジソの生育に適しているようです。
さっそく、梅干づくりにつかうため、すこし摘みとってもらってきました。

さて、今日から家族が一人加わります。上さんのお母さんです。
群馬の広々とした田舎から、「隣は何をする人ぞ」の狭い都会の団地に移ってきて、
新たな環境の変化に、うまく生活感覚が適応してくれればよいのですが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年06月29日 16時56分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.