4506239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

hanatachibana@ Re[1]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) 渡政(わたまさ)さんへ 「自己意識の外在…
渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23)  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…
hanatachibana[@ Re[3]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) 渡政(わたまさ)さんへ 確かにその文章表…

Favorite Blog

ウィリアムアダムス… New! jinsan0716さん

瓜苗 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2019年01月16日
XML
カテゴリ:暮らし

​官邸に統制されている報道機関​

気になる記事があって、再度引っ張りだしてみました。
「おかしいぞNHK報道」(「しんぶん赤旗」1月10日号)です。



NHKの「ニュース7」「ニュースウォッチ9」「おはよう日本」など、
私などもその日の動きを知るためにフォローしているかもしれないニュース番組ですが。

NHKの幹部が、番組の編集者に対して、その在り方、中身について、かなり細かく規制している事実が明らかにされてました。
森友問題では、「トップニュースで伝えるな」「トップでも仕方がないが3分以内にしろ」「安倍夫人の映像は使うな」などと。
これは憶測ではないんです、内部告発としての文章が寄せられたことから明らかにされた問題なんです。



昨年の3月29日に、参議院の総務委員会で日本共産党の山下芳生参議院議員が取り上げて、
NHK会長に問いただしています。
会長はペーパーで用意した公式の建前論をくりかえすだけでしたが。

NHKの国際放送では官邸から安倍総理の会見発言を長く報道しろとの干渉・指示もられていると。

公正で客観的な報道が求められているNHKの最近のニュースが、おかしいとの印象は、誰だも最近では感じていると思います。その内幕事情がここにあきらかにされていました。

安倍政治に「忖度」する報道機関は、国民の意識を統制しようとしています。
現状のすばらしさを演出して、批判的な見解を排除している。
沖縄でも、原発でも、消費税でも、
とくにこれから、天皇の代替わりの問題でも要注意なんですね。

総務委員会でのNHK会長の公式的建前論に終始していた姿勢からは、
まともなやり取りは行われなかった。
そのことは、ますます、その危険性をもつこと感じさせられました。

これは、この数年間に強まりつつある傾向であり、
今現在もはられている言論統制ですから、
あらゆる問題について、加えられていることですから、
そこをよく注意して、報道にならされない姿勢をつくることが大事だということです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月16日 09時09分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.