017968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

野鳥大好き@ Re:畑の花 その1(10/21) お元気そうで、よかったです。また来て下…
ほのばら@ Re:いいねえ(10/21) のぶりん1016さん >野菜や果物の花…
のぶりん1016@ いいねえ 野菜や果物の花というのは、ただきれいな…
野鳥大好き@ ええ、種ええよおお 可愛いのさ、すっごく。 重たいPだけど、…
ほのばら@ ★野鳥大好きさん >ニラの花は種も素敵じゃないですか。わ…

お気に入りブログ

なめつん【写真】 New! 海写心さん

用水路~K川自然観察… ★黒鯛ちゃんさん

4月のウォーキング はてなのゆりさん

訪問者とかしわ餅 のぶりん・ 64さん

東村山のデジスコ・… リッチパパさん
2007.04.06
XML
カテゴリ:さんぽ
戸山ハイツ.JPG

晴れていればもっときれいな桜のトンネルに見えただろう、ここは、
東京都新宿区の箱根山付近の戸山ハイツの一角。 そう、新宿に山があるんですよー。
(標高44.6メートルで、23区で一番高い山だそうです。)
とっても小さな山なので、子どもでもぴゅーっと登れちゃいまーすうっしっし
昔はお屋敷の築山だったとか。

戸山公園では、半袖で過ごせる暑い日で、お花見の人出がかなりあり。
リトルリーグの女の子チーム、男の子チームも、かなり狭そうに練習しています。
野の花も咲き乱れ、ラベンダー畑からいい香りも漂ってきます^▽^*

そういえばこの戸山公園でもプレーパーク(冒険遊び場)がやっていて、
子供たちは自由にのびのびと子供の本領を発揮して遊ぶことができまーす。 
お近くの方、リンクのカレンダーをチェックして行かれてみては?
ただし汚れてもいい格好で!着替えもね♪

うちの市でも冒険遊び場は2ヶ所であるのですが、HPがまだできていないようです。
地元のボランティア子育て情報誌・トコトコ通信で日にちを確認してくださいね。
リンクはブログ版なので、本誌を公民館などで手に入れてカレンダーを見たほうがいいかも。


で、池にはおたまがわらわらいました・・・。 わらわらどころかうじゃうじゃ!
あれみんな、一斉にかえるになるのかなーと思うと・・・ショック

ばら子といとこたち

子供らは、池で紙コップでのおたますくいにもう夢中。
おたまをためるために、ペットボトルを飲み干せと言う^^; おいおい。
短時間にとった50匹くらいが、ボトルの中でうごめいている。 ううう・・・・・雫
帰るときには泣く泣く池に放していました。 あー良かった! 


せせらぎのほうでは、ザリガニ釣りもしていましたよ。
底がコンクリの人工的な滝や川でも、生き物はいる。たくましいよね。
ここでもシジュウカラのさえずり。コゲラやメジロもきます。
神宮外苑や新宿御苑などが近いので、割合に野鳥が繁殖しやすいんですよね。いいぞぉ~♪
あなどるなかれ、新宿。なのでした。

水桜
水の中のさくら。 おたまがベッドにしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.07 16:49:12
コメント(2) | コメントを書く
[さんぽ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.