111898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

氣のむくまま

氣のむくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.03
XML
カテゴリ:季節のこと

今日は、桃の節句。

桃の花を飾られている方も、多いのではないでしょうか^^。

呼吸法セラピーでは、地球上にあるエネルギーの「花のエネルギー」も取り入れていますが、
桃の花は、私の好きな花のひとつ。


先日、「鬼饅頭」のブログに、「桃太郎と鬼が島の鬼」というコメントを頂きました。

実はこのおとぎ話、随所に、風水や陰陽五行が織り込まれているんです!

今日は、ちょっと風水の話をしようかなと思います。
ごめんなさい、興味の無い方は読み飛ばしてくださいね^^;。


一年は、12ヶ月あります。 地球上、どこも同じですね。

そして時間というのも、午前と午後とで12時間ずつあるものです。

たとえば、12という数字を、時計の文字盤で考えてみましょう。 アナログの時計ですよ(笑)
この12すべての数字に動物をあしらったものが、干支(えと)、十二支になります。

時間と経緯(経線・緯度)をあらわします。



さて、鬼門(きもん)という言葉、聞いたことはありますでしょうか。

風水や方位にでてくる言葉ですが、方角でいうと、北東の位置を表します。
鬼門はきれいにしておきましょう、なんていいますよね。

鬼門(きもん)・・鬼の門。
その「鬼(おに)」をイメージしてみると・・・。

鬼って、牛のような角があって、何だか、虎の皮や虎模様の衣をまとっていませんか?
鬼門にあたる北東は、実は、丑(うし)、寅(とら)の場所なんです。

時計でいうと、12時を北の方位としたとき、そこは、子(ね)の場所。

1時と2時の方位・北東(鬼門)は、丑(うし)と寅(とら)の場所。

ですから、鬼って、牛と虎の形状をしているのですね。



さぁ、鬼を退治するという、桃太郎のお話ですが・・・

風水師も、「桃の木」で鬼門の災いから護る、と聞いたことがあります。

桃は、邪気を祓い不老不死の力を与える霊力のある果実といわれ
桃というのは、古来から鬼門よけに使われる樹でもあるのです。

鬼を退治するには、桃が最適。 だから桃太郎となるのですね。


そして、桃太郎のお供をするのは、猿、キジ、犬の三匹でした。

これらの動物は、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)となり、
鬼門の北東と反対側(対極)の裏鬼門近くに位置している動物なのです。

桃太郎は、鬼門に対抗するため、ほぼ裏鬼門に位置する動物を率いた、といわれています。


また、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)は、すべて、五行での金のエネルギーを持ち、
桃も、金を表します。

こういったことから、お話では、たくさんの金や財宝を持ち帰る、得る、ということに
繋がっているのでしょうか。




「お花をあげましょ、桃の花」
                           桃・花

桃は、薔薇科のお花。

桃は、魔よけで護ってくれるというだけではなく、金のエネルギーを持ち、子宝や、若返り、ということもいわれていて。

桃の花は、とても縁起がよいものなのですね^^。



そうそう、鬼門といわれる北東は、気学では「変化宮」という場所にあたります。

めまぐるしくお天気が変わり・・・

空気中の大気が不安定となる、季節の鬼門と呼ばれるこの時期に

桃を飾るという風習は、きちんと意味があってのことなのです^^v。



もうすぐ暖かな春がやってきます。


春とともに、良い兆しが運ばれるといいなぁ。。。




五行のエネルギーについてのお話しは、またあたらめていたしますね。


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました^^。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.04 23:47:30
コメント(0) | コメントを書く
[季節のこと] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

sako911

sako911

Comments

sako911@ Re[1]:地球に舞い降りて(03/01) 芍藥の歌さんへ ご返事が遅くなりまし…
sako911@ Re:どんぴしゃでした(訪問タイミング)(03/01) わさびさんへ ご返事が遅くなってごめ…
sako911@ Re[1]:地球に舞い降りて(03/01) angelさんへ ご返事が遅くなってごめん…
芍藥の歌@ Re:地球に舞い降りて(03/01) 普段無意識のうちに繰り返している呼吸も…
わさび@ どんぴしゃでした(訪問タイミング) いつもお尋ねばかりですみません。 少…

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Favorite Blog

ハートブレインヒー… 月香1to1さん

あめつちほしそら KnnBnnさん
リコネクション 「… ココアJPさん
A ray of the Sun えつこ@solaさん
わたしのプラグ よしえ0114さん
むちゃぴーの甘い生活 むちゃぴーさん
嵐の後に待っていた… こあら.Mさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.