586065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

巡る季節を楽しみながら・・・

巡る季節を楽しみながら・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月03日
XML
カテゴリ:女性学級

IMG_1682.JPG       今年5月21日にスタートしました「裁判員制度について」
         弁護士の石堂功卓先生のお話を聞いてきました。

   裁判員が素人の私達で出来るのか? ずいぶん話題になりましたね~わからん

   1・ 裁判員制度導入の意義と背景    4・ 裁判員の選任手続き
   2・ 裁判員制度の概要           5・ 裁判員の職務内容    
   3・ 裁判員制度の対象事件        6・ 裁判員の保護
                            
   ・・・を解り易く説明して下さり、その後 約1時間、法務省製作の広報ドラマ
   「裁判員制度-もしもあなたが選ばれたら-」を見て参りました。

中村雅俊さんが監督し、裁判長役で出演、西村雅彦さんが裁判員役で主演するドラマで
酒場でのトラブルを発端にした殺人未遂事件の裁判を、裁判員が人を裁くことの難しさに
戸惑いながら審理して判決を導いていくストーリーです。

ヨーロッパでは既に参審員制度があり、アメリカでは、陪審員制度があります。
日本でも裁判員制度を確立したようです。
今までこの事実は知っていましたが、他人事のように思っていました。

裁判員に選ばれる確率  300人に一人だそうですよ~
もし、あなたが選ばれたら・・・どうなさいますか? びっくり


車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車

義弟の法要で明日からまた香川へ出掛けてきますので、
しばらく更新をお休みいたします。

皆様も残暑厳しい中、お身体ご自愛くださいますように。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月03日 20時45分10秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.