1321060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 きのこ555@ Re:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! こんにちは! お部屋に飾ったお花が素敵…
 chiichan60@ Re:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! 今晩は。 こちらも25度の夏日でした。 …
 masatosdj@ Re:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! こんばんは。 夏日ですねー 新茶が美味し…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(牡丹を飾る)(04/25) New! masatosdjさんへ なんてったって「牡丹」…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(牡丹を飾る)(04/25) New! エリーlovingさんへ 一日花は他にもたく…

Favorite Blog

桜に会いに(富岡町… New! きのこ555さん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

東海市まで武下久美… New! chiichan60さん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

2024 エリーの“春の… エリーlovingさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2023.03.14
XML
カテゴリ:季節の花


木偏に「春」と書いて「椿」

いつも子滝桜が咲く頃を同じにして
大きな花を咲かせる。

この椿の種類は「荒獅子」なのか
「南蛮紅」なのか今ひとつ判断が出来ないでいる。


名前はどうでも
とにかく、あまりよそでは見かけない椿です。


ムスカリの花も
いっぱい咲いています。
数えてみると
庭の7~8箇所に広がりました。




白い木瓜の花も綺麗ですよ。



紅い木瓜の花もまた愛らしいです。




カランコエは
また背が伸びました。



雪柳も満開!





放ったらかしにしておいた
君子蘭の鉢。



可哀想なことをしてしまいましたね。

枯れた葉っぱを切ってみると
葉の奥には蕾が詰まっていました。






植え替えて綺麗に咲く様に
養分を与えました。

庭に12〜3株あるプリムラも
薄いクリーム色の花を咲かせました。




今日は、ランチタイムが終わる頃から
陽射しが出てきました。


バラの鉢植えも雑草を取り除き
支柱も立てました。


切り取った小枝類、雑草など
小山のようになり、これではゴミ袋が
いっぱいになりそうなので
萎れるまで1~2日、そのままにして
少し、嵩が小さくなってから
ゴミ袋に入れることにしました。
あ〜〜いよいよ「庭仕事」を
開始する時期になりました。


さて、
さくら子滝桜ですが
今日はこれぐらいになりました。




背が高くなっているさくら子滝桜ですが
上の方を見上げると
花数が開花3日目でこんなに増えました。



もしかすると
3/11には一番上は5〜6輪咲いていたのかも
知れないと思いました。


さくら子滝桜は12年前の震災の年に
三春の滝桜を観たあとで
買い求めた震災の記念に買い求めたものです。


我が家の庭にさくら子滝桜が
やってきたのは2011年の春。
大事に大事に育てて初めて
花芽を持ったのは2016年の三月で
5〜6輪しか咲きませんでしたが
私はとても嬉しかったことを
よ〜〜く覚えている。


実生の苗木はヒョロヒョロっとして
7〜80センチぐらいだった。
買い求めた三春町の植木屋さんに

「植えてから花を付けるまで7〜8年は掛かるね。」

と、言われましたが、
5年で咲いたさくら子滝桜です。




あれから12年‥
我が家の子滝桜さくらは東日本大震災と
一緒に時を歩んでゆく‥


今日は花粉がすごい状態ですが
薬を飲んでしっかり装備をして
庭仕事、せっせと始めました。

明日も頑張りましょうスマイル
もうこれから、日々の日課になる
我が家の小さな庭との格闘です泣き笑い






​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.14 16:09:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.