1321180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 masatosdj@ Re:新 緑仙の日々是好日(GWは‥庭仕事と日帰り温泉)(04/27) New! こんばんは。 連休に旅行は 苦手で地元に…
 chiichan60@ Re:新 緑仙の日々是好日(GWは‥庭仕事と日帰り温泉)(04/27) New! 今日からGWが始まり、海外に出かける人で…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! きのこ555さんへ この子達のおばあち…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! chiichan60さんへ 親戚の子供達ではあり…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! masatosdjさんへ この玉露は献茶式で使う…

Favorite Blog

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

桜に会いに(富岡町… New! きのこ555さん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

東海市まで武下久美… New! chiichan60さん

2024 エリーの“春の… エリーlovingさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2024.03.16
XML
カテゴリ:緑仙の日々是好日




先週、上野の国立博物館で長蛇の列が
出来ていた「中尊寺特別展」。
「建立900年 特別展 中尊寺金色堂」



私は、中尊寺よりも
「本阿弥光悦」の方がより興味深いので
「中尊寺展」には入場しませんでした。


岩手県平泉 天台宗東北大本山
東北三十三観音番外札所
関山 中尊寺





中尊寺には以前に3〜4回
行ったことがあります。
最初に訪れた時には金色堂の内部を
直に拝見する事が出来ましたが
今では、秘仏はガラス越しにしか
見る事が出来ません。


「中尊寺金色堂 HP」


岩手県までは東北新幹線を使えば
2時間10分くらいですが
なかなか足を運べない人たちが
上野の山のこの展覧会に
訪れていたのでしょうね。





さて、この特別展には行かずとも
建立900年の記念の「御朱印」を
頂く事が出来ました。

金箔?の華麗な御朱印なのですが
一般的なご朱印帳には
サイズ的に納める事が出来ません。





中尊寺のお坊さんが受け付けて
おりますので、少し尋ねてみました。


「この御朱印は、ご朱印帳には
収まりませんよね‥
どうしておいたら良いのでしょうか?


「これは、小さな額に入れるか
写真立てでも良いかと思います。
なるべく、半分に折ったりしないで下さい。」


おやまぁ‥
それから、家に持ち帰って
どこにどう置きましょうや‥わからん


こんなに華麗な御朱印ですから
床の間に飾り置いて
しばし、奥州平泉の藤原氏の栄華を
偲びましょうか‥





明日は、お茶のお稽古があるので
生徒さんにもご覧いただきたいしね‥


しかし、今まで、各地の神社仏閣の
御朱印を頂いておりますが
こんなに煌びやかなものはありませんでした。



やはり、黄金の奥州藤原氏の栄華が
見て取れそうな御朱印ですね。



では、広間の室礼を少し
変えましょう‥
今日も上天気で暖かです晴れどきどきハート


<中尊寺の写真はネットからお借りました>






​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ



(我が家の桜開花メモ)
さくら子滝桜は、今日も咲いてはおりませんさくら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.16 11:52:56
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.