1326446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(アマリリスとお墓参り)(05/14) New! きのこ555さんへ イボタノキ? 検索し…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(アマリリスとお墓参り)(05/14) New! masatosdjさんへ 桜の木が2本あると これ…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(アマリリスとお墓参り)(05/14) New! chiichan60さんへ アマリリスの花の色は …
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(母の命日の室礼)(05/13) New! きのこ555さんへ そうですね。 母との…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(母の命日の室礼)(05/13) New! masatosdjさんへ 雨の日は静かに過ごすの…

Favorite Blog

朝5時に出て昼頃鳥取… New! chiichan60さん

鹿狼山(セントウソ… New! きのこ555さん

お弟子さんたちの川… New! たくちゃん9000さん

頑張って歩いて New! masatosdjさん

2024年の桜行脚(5… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2024.03.15
XML
カテゴリ:季節の花




河津桜は満開を過ぎて
他の桜たちに襷を渡す頃になりましたさくら



昨夜、そろそろ寝ようかと思って
睡眠導入剤や安定剤を服用した直後でした。


3/15  00時14分ごろ
震源 福島県沖 
マグニチュード 5.8
最大震度 5弱



地震でした。
我が家もだいぶ揺れました。
免震、耐震構造の建物なら
いざ知らず、普通の木造家屋の我が家。

長い横揺れが続き、
ニャンズ2匹も目を見開き
一目散で外へ逃げ出しました。


私は、地震のトラウマですから
ものすごく激しい動悸と
恐怖感に身体中が囲い込まれました。


落ち着くこと、40分ほど掛かりました。
NHKの緊急ニュースも
普通の番組に戻って
地震の再来は無いかも知れないと
ニャンズたちも家に
戻ってきましたので
私も寝室で横になりました‥が‥涙ぽろり


寝れらません‥
薬を飲んだにも関わらず
全く眠気がやってこないのです。

地震トラウマは
薬の効きも悪くするのです。


時計の針は
2時を過ぎ、3時を過ぎても
寝付けません。


再度、安定剤を服用して
どうにか眠りについたのは
4時を回っていました。


朝は7時には目が覚めてしまいましたが
今日は、お墓のお掃除に行く日と
決めていましたから
午前中にお墓参りを済ませて来ました。
春のお彼岸の入りは日曜日ですが
それより前に行くように
毎年決めています。


お寺には、桜が3種類あります。
河津桜と染井吉野とたぶん豆桜です。

豆桜は野生種で
他の桜よりも白色で小さいことから
この名前が名づけられたとのこと。

小さくて
可愛い桜の花に心に
安らぎを感じました。




家に帰って来て
牡丹の新芽を見ると
大きな蕾が6つもありました。



それと我が家自慢の子滝桜の
今日の様子は‥



3.11のBlogにUPした時と
然程、成長したようにも見られないのですさくら


暖冬と言われている割には
去年と比べると
一週間ぐらい遅れているように思うわぁ〜わからん




広間の隣の部屋のお雛様も
すっかり片付けが終わっているので
小さな室礼を施しました。








壁の色がブルーだと
見栄えがするわねースマイルグッド


玉霞椿と啓翁桜の葉も
さりげなく花入に入れました。



暮れに買って来た啓翁桜を
葉桜になっても捨てない自分が
イイなぁ〜なんて自画自賛ですうっしっし

さて、今日は「一円玉晴天」だそうで
これ以上、崩しようも無いほどの
青空で暖かなお天気です晴れ

午後からは
少し庭仕事をしましょう!!






​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.15 14:58:57
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.