4311674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星界の道~航海中!~

星界の道~航海中!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

注意事項


ファイル更新情報


リンク


捜し物リスト


顕正会とは!


興師会


大聖人お誕生法要


冠婚のスピーチ必見!


週間鎌倉日蓮速報(星界の道版)


顕正会用語小辞典


あ行


か行


さ行


た行


な行


は行


ま行


や行


ら行


わ行・ん行


平成23年・登用試験


建白書


平成25年・顕正会年表


国立戒壇について


元妙信講等処分の経過について


本門事の戒壇の本義


国立戒壇論の誤りについて(1)


国立戒壇論の誤りについて(2)


日達上人「戒壇」に関する御説法集(1) 


日達上人「戒壇」に関する御説法集(2)


『創価学会員による脱講運動』撃退法(1)


『創価学会員による脱講運動』撃退法(2)


平成19年4月大日蓮より(勤行)


日蓮正宗宗規(1)


日蓮正宗宗規(2)


日興遺誡置文


化儀抄


【大坊棟札】問題。


顕正会(妙信講)裏歴史。


本尊相貌


「正本堂」に就き池田会長に糺し訴う(1)


「正本堂」に就き池田会長に糺し訴う(2)


諌告書


勤行御観念文について(一)


勤行御観念文について(二)


勤行御観念文について(三)


勤行御観念文について(四)


勤行御観念文について(五)


淺井会長嘘語録


受戒文


【堀上人に富士宗門史を聞く】1


【堀上人に富士宗門史を聞く】2


【堀上人に富士宗門史を聞く】3


【堀上人に富士宗門史を聞く】4


三大秘法と戒壇の歴史


元顕正会員の告白(1)


元顕正会員の告白(2)


日蓮上人臨終正念 一枚起請文之秘密


法華経を保つとどうなるか!(歴史からみた)


元旦号で見る、顕正会


コメント新着

家永 嘉男@ Re:更新情報&コメントレス(03/21) 日蓮信仰が幸せから程遠いなどと特定の宗…
佐々 純@ Re:更新情報&コメントレス(03/27) お気に入りのブログに「CIAと日テレが繋が…
佐々 純@ Re:更新情報&コメントレス(03/27) お気に入りのブログに「CIAと日テレが繋が…
足立ブルーネット花菜@ Re:コメントレス(12/03) って言うか1番最後の人 HNが新興宗教の崇…
足立ブルーネット花奈@ Re:コメントレス(12/03) 自分を支えてくれた馬を大切にすることの…
足立ブルーネット花菜@ Re[1]:更新情報&コメントレス(10/24) 質問等さんへ ヒトラーとスターリンは同じ…
酒田 忠憲@ Re[14]:更新情報(12/27) 元会員さんへ タルパよりも法華経を信じ南…
大丈夫ですか?@ Re:更新情報(12/27) お気に入りのブログにこういうのがありま…
島津涼真@ Re:似非出家者てブーメランだよね。w(05/28) 「天台沙門と名乗っていた」、「自分で考…
私は曹洞宗の者ですが@ Re:更新情報&コメントレス(10/12) あなたね 日蓮信仰だと争いばかり とか …

お気に入りブログ

あしなみ揃えて! … コットンあめさん
顕正会 『叱狗論』 南風.さん
これ以上あなたの大… 紫  苑さん
日蓮正宗の信仰と私 土底浜さん

サイド自由欄

設定されていません。
2017年02月13日
XML
カテゴリ:航海日誌
参照

Re:コメントレス&雑記(02/12) 新米法華講員 さん
二回目のコメントです。
お講に行って来ました。
御住職のお話は、折伏のことばかりでウンザリしました。
普通のお寺さんは良いお話されますよね。

もうお寺にいくの辞めようかと考えております。自然消滅しようと思います。何かお金とか請求されないでしょうか?
次の講費の支払いは四月です。
よろしくお願いします。

書いていて話が長くなったので、下はつぶやきとして、結論を言えば、払わなくてもいいです。
払う必要はありません。
お金を請求されることはありません。
仮に講頭とか役員、坊さんから請求されたら、どのような名目で請求された。
どこの末寺かとか詳細なことをお知らせ下さい。メールで構いません。
直接電話で問い合わせしますよ。
馬鹿なことをする末寺は晒すのが一番。
関東で行ける範囲なら、突撃かけてもいいですね。w


一般的なお寺だと、いい話、聞いて良かったと思える話が聞けます。
中には、功徳の尊さをといて安易に供養、布施をとか言う輩も居ないとは限りません。
志有る寺の僧侶は、仏教のすばらしさを教えます。

日蓮正宗だと、供養の尊さをといて、供養しろ。供養しろと餓鬼状態。
供養の功徳ばかりいって、他の良い話はない。
折伏の功徳とかいうけど、それ以外は言わない。

日蓮正宗の坊さんで、有り難いと思える話が出来る人は、ほとんど居ません。
話の中で1割程度ですかね、いい話だとか思えることも少しだけあるかないか。
あとは、烏合の衆と同じような話。
折伏だ。供養だだけ。

こんなお寺の行事に参加しても、言って後悔するのだから罪障を積みに行ってるようなもの。
もちろん、狂信者には何でもいい話になりますけどね。w
ありがたいな、いい話が聞けたとなれば行くかいもあるでしょうが、そんな末寺があるのなら教えて貰いたいて状態です。

前置きが長くなりましたが、お金を請求される事はありません。
かりに、お金を請求されたので阿あれば、末寺の実名を公表がやなら、メールで教えてください。
直撃電取材させて貰います。

講費支払いがとありますが、講費は任意のはずです。
強制ではないので支払わないでも問題はありません。
強制的な徴収をされたのなら、公にして社会から抹殺して貰うだけです。

講費を拒否したら、講費の大事を諭すでしょう。
講費の内容も気になります。
大白法、大日蓮の購入代が含まれている場合です。
でも、年間購読になってるから、講費に含まれて強制加入はあり得ないでしょう。

本来は講費などは有志が出せばいい。
それか、お寺が費用負担ですね。
外護するのだからどこまでも金を出せはおかしい。

お寺の活動のために供養もしている。
お寺の活動で信徒にお知らせするのは、お寺の役目。
行事表印刷とかですね。
なんでも信徒負担ではおかしいでしょ。
お寺の来て貰う為めの行事表とか印刷物。
なら、お寺側の負担。供養から使うのが筋でしょ。


仏様のために使い金だからとかいう、馬鹿坊主とかいたら晒したいですけどね。
本堂以外はおまけみたいなもの。
そんなものに金をかける。無駄金ですね。
弘通のための費用は別でしょ。
坊主の給料も供養から出る。
それなのに、弘通をする信徒。供養を出して外護する信徒にお知らせをする費用を信徒持ちてのは、明らかにおかしい。

本来、坊さんは衣食住を守って貰ってる。
なら、給料と言う労働対価はいらないのです。
労働して生産する活動も坊さんはしてはいけないのです。
あくまでも法、教えを広めるために身を仏に捧げたのですから、無償で奉仕するのは本来の姿。



Re[1]:コメントレス&雑記(02/12) 雲羽百三 さん
新米法華講員さん

-----
 こんにちは。離檀して自由の身となった元・信徒の雲羽百三と申します。

 何の感激も無い信仰を続ける意味は無いと思います。
 折伏だけして入信させて、ハイ終わりが実情ですから。
 育成しようという呼び掛けは、ただ言ってるだけです。
 武闘派さん達のブログを見てご覧なさい、と。
 中には例外もあるでしょうが、ほとんどの場合、自分の成果報告や他宗の批判ばかりで、読んでて入信したいと思うような内容じゃありませんね。

 育成を上手くやる人よりも、折伏成果を上げている人の方が喜ばれるんです。
 それが法華講組織の現実です。
 だから新米さん、もしあなたが武闘派になる気があるのならこのまま続けて良いと思います。
 無いなら……離檀届を作成し、お寺に郵送してドロンした方が良いでしょう。

日蓮正宗で信心をするのは、お勧めできない。
日蓮がいいというのなら日蓮正宗以外。
創価学会、顕正会、正信会もダメ。
日蓮本仏を唱えるところは避けましょう。
それ以外の日蓮宗ですね。
でも、利益はそこそこある。日蓮に祈ってないてところがミソですから。w

でも日蓮信仰以外の方が利益はあります。
神道系もあります。
逆に凄いかも知れませんね。

日本の大企業の経営者は、何かしら信仰をしている。
もちろん、日蓮正宗や大石寺系信仰以外です。
それだけで、どれだけ利益があるのか分かるでしょ。

離檀届を出すのもいいし、無視して寺に行かない。
連絡も一切取らない。それでも十分。

狂信者になって、不幸な末路を望むのならしがみついていればなれます。
顕正会だと成仏がとか言うでしょうが、日蓮自体成仏してません。
成仏できません。決定的なミスを犯してます。
だから最後は阿弥陀さんにすがっている。

そうそう、初詣はどこかに行きましたか?
すがすがしいですよ。大石寺とかよりいい。
神社仏閣のメジャーなところなら、空気が違う。

日蓮見たく嫉妬しないし、罰を与えるとか脅さないし、普通に礼儀を弁えていれば、問題はない。
礼儀正しくしていれば加護も頂ける。
折伏の名の下に勧誘もない。供養のなの金の請求もない。
全てお気持ち。
でも一番の利益は、こころが落ち着きますね。

供養だ。登山だ。御講だ。折伏だ。とかがんじがらめで縛られる信仰ではなく、自由なのびのびなところがいい。
今年は目指せ伊勢神宮^^




Re[2]:コメントレス&雑記(02/12) 新米法華講員 さん
アドバイスありがとうございました。
創価よりはましだけど、色々疑問点あります。
生きる上で大事な事は、教えてくれないですよね。

修業に日蓮さん(霊)に付き合って貰ったことがある
霊能者さんのブログで日蓮正宗は間違っているとありました。

また、相談するかも・・です。ありがとうございました。


顕正会よりはまして程度が、日蓮正宗。
創価よりは・・・ ケースに依りますね。
狂信的な組織信仰をしている所では、最悪でしょ。

でも人材のネットワークで、何かあると飛んできて色々助けてくれるのは学会の良いところ。
ただし、地域差が有るのが難点。

>修業に日蓮さん(霊)に付き合って貰ったことがある
霊能者さんのブログで日蓮正宗は間違っているとありました。


日蓮正宗は間違っているて部分は、同意できるのですが、日蓮(霊)に付き合って貰ったてのが引っかかります。

日蓮(霊)が修業をしているから、付き合ったのか?
そもそも、日蓮は成仏できてないから、地獄、畜生、餓鬼、修羅のどこかに居るはずです。
霊として出てきてるのなら、餓鬼ですね。
上の天界の位とかはあり得ません。

第一嘘・詐りで人を騙した。
お釈迦さんが言ってないことを、釈尊の本意として嘘を振りまいた。

成仏したらしたで、日蓮正宗や顕正会、創価学会の暴走を止めていない。
元凶は日蓮の教えなんですから、なんとかしなければダメでしょ。
と言うことで、日蓮が安穏な状態にいるとは思えないです。
霊として修業に付き合って貰ってるてのも、仏教の視点から言えばあり得ない。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ「自灯明・法灯明」
「願わくはこの功徳を以って普く一切に及ぼし、 我らと衆生とともに仏道を成ぜんことを」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月13日 23時20分45秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.