358451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だけどやっぱり、サランヘヨ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pi☆mil

pi☆mil

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.06.10
XML
テーマ:韓国!(16914)
カテゴリ:韓国エトセトラ

もう間もなく(今月末くらい?)、流通が予定されている5万ウォン紙幣のモデルは、
申師任堂(シン・サイムダン)という女性ですが、
彼女が候補にあがった時、ご当地韓国では、ちょっとした騒動が持ち上がったようです。

と言うのも、この方は、朝鮮時代に美術と文学作品を多数残した有名な女性芸術家で、
当時の「良妻賢母」の象徴とされる一人だからです。

来月末から高額紙幣発行、5万ウォン札流通への画像

・・・ん!?目
「良妻賢母」の象徴? その何が問題なの?
と、思われる方も多いのではないでしょうか。。


そう、韓国と言えば儒教の国というイメージが強いですよね。
朝鮮時代は特に儒教思想の強かった時代。
そして、身分制度が厳しかった時代でもあります。
当然、男尊女卑の思想もそうです。

そんな時代の、女性がいかに抑圧されていたかを説明するものに、
「三従の道」「七去の悪」というのがあるそうです。

まず、「三従の道」とは、古代の韓国女性が守るべき3つの道とやらで、
結婚する前はに、結婚してからはに、夫が亡くなってからは息子に従う義務があったそうです。びっくり  こりゃ、大変だわ。。

また、「七去の悪」とは、夫が妻を一方的に追い出せる合法的な7つの理由のことで、
  1.姑に従わない妻
  2.息子を産めない妻
  3.淫乱な妻
  4.嫉妬深い妻
  5.口数が多い妻
  6.盗み癖のある妻
  7.悪い病気持ちの妻
・・・だそうです。ショック ちょっと納得いきかねるってのもありますが。。

こういった男尊女卑の儒教思想が強かった朝鮮時代の「良妻賢母」の模範とされる
シン・サイムダンssiを、韓国で初となる新紙幣の女性モデルに起用することが、女性関連団体の少なからぬ批判の的となったのも、少し頷けるような気がします。
つまり、この朝鮮時代の「良妻賢母」思想は、現代韓国女性の敵NGという発想からなのでしょう。


ちなみに、pi☆mil調べノートによりますと、
韓国の宗教人口は全人口の50%強と言われてるようですが、
そのうち最も信仰者の多い宗教は仏教で、次いでプロテスタントカトリックの順で、
意外ひらめきにも儒教は1%にも満たないということです。
儒教文化が生活の隅々に残る韓国ですが、儒教は宗教というより、一種の生活習慣、または社会常識として国民の意識に定着しているということなのでしょうね。


これはおまけですが、
自分の宗教を公開している韓国各界のスター・著名人は・・・
青ハートプロテスタント
 イ・ミョンバク大統領、チャ・インピョ&シン・エラ夫妻、テヤン(BIGBANG)

緑ハートカトリック
 クォン・サンウ、キム・テヒ、BoA

黄ハート仏教
 イ・ビョンホン、チャン・ドンゴン、オク・ジュヒョン

・・・等の皆さんだそうです。

 

いつも応援くださるみなさん、ありがとうございますハート(手書き)
毎日ポチきらきらっと応援頂けると、とっても嬉しいですぽっハート 
                       ↓ ↓ ↓  
                       にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
                       にほんブログ村
                                        






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.10 21:26:46
コメント(22) | コメントを書く


Favorite Blog

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

3期でもサンフェスは… New! ヨンミョン1029さん

歌を唄うのはカラオ… New! 韓国の達人!さん

サランヘヨ韓国 さきちゃんのオンマさん
おいしいくらし♪ さよ天使さん

Comments

 さく@ かわいい コマウォヨ☆ メールで時々使うのって可…
 pi☆mil@ LoveLoveCookingさんへ はい、その通りですね。^^ 私もその場に…
 pi☆mil@ dongikunさんへ 色々お忙しいのにコメントありがとうござ…
 LoveLoveCooking@ Re:数分前の武勇伝(02/16) こんばんは^^ すごく頼りになる素敵な彼…
 dongikun@ お久しぶりです^^; 随分とご無沙汰してしまっています^^; こ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.