【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

簓無案サイト

フリーページ

最初に読んで下さい


本来のトップ★


「母の日」


「父の日」


武市半平太と土佐勤王党


お気に入り


サーモス


モンスターハンター


VICTORINOX


応量椀 入れ子



精米・パン焼


生活消耗品


ブルーベリー


天馬 収納


マグライト


2chスレッド


好きな作家


クリスティ


C.S.ルイス


トールキン


ローリング


手塚治虫


林明子


アーシュラ・K.ル=グウィン


目から鱗!


tea time 改造


びっくり!!


でかプリン!


伸縮自在家具


防災・避難


防災・避難用品


ウェストバッグ他


非常用食品


水関係


火・暖


トイレ・衛生



電池・充電


家にあるモノ


メダカ飼育


購入未定だが


これ面白いな


気になるもの


古本


その他


好きな映画


ちゅらさん


犬夜叉


ベルセルク


ヒアルロン酸


くまのプー


ドラゴンクエスト


イチロー選手


ペリーヌ物語


ガンダム


スペシャルオリンピックス


カードキャプターさくら


国際救助隊


電車男


寒天


よさこい


BLEACH


ファイナルファンタジー


新入学


ロード・オブ・ザ・リング


指輪


ペンダント他


彫像


保存 メモ


簡易消火器



PCBの変圧器混入問題


こんろ、懐中電灯、ラジオ


ライトメモ


アスベスト含有製品


アスベスト「公害問題」


アスベスト調査


子供のチャットで口論


関東大震災3万7000人少なかった


全国1597公立校にアスベスト


携帯119番、地元消防が直接受信


世界の災害死者25万人 昨年


学ぼう!算数


トンプソン氏死去 ベトナム戦で虐殺防ぐ


足の付け根圧迫、1日1キロ、筋力アップ


コカ・コーラと協定 災害時の飲料水提供で


地震にて倒壊したときに発覚したことにして


県内公立校、震度6で倒壊の恐れ


愛宕中生徒会、防災教育の成果発表


1時間で避難住宅


ネット無断掲載摘発


英軍降伏場所 記念館に


中韓の主張をうのみ


ロボットスーツの背で初のアルプス


壊死した心臓を再生


磁器のふたに「ねじ溝」


脳細胞 死なないメカニズム


水田からの発生過大評価


学校施設…45%が安全性疑問


高効率のLED


白血病の再発を防ぐ


脳死 日本帰国後に意識回復


筋委縮性側索硬化症の症状の進行を遅らせる


夢のCD ガラス製「音」劣化しない


外資事業脅して乗っ取り? “露流”


癌遺伝子“活用”


極北の「ノアの方舟」


「国防の神経」ずたずた


しょう油の起源は韓国??


毎日hentai新聞社の憂鬱


戦時中徴用労務者としてきたのは245人


マスコミの横暴


健康


腰痛


日課表(平日)


平日番組表


土日番組表


クマにドングリ


災害


簡易トイレのマニュアル


援助物資について


スターウォーズ


彫像


マスク


コスチューム


ボトルキャップ


マシン


その他


トルーパー


ナルニア国物語


お気に入りブログ

満マル 2024.04.20(… New! 森3087さん

陰陽師0(ゼロ)★安… 天地 はるなさん

「入国在留管理局」… はざや(葉明)さん

●●● 初体験2 シニア世代のキャッシュレス生活さん

ヒグマ・・・ 北のかりうどさん

マレーアンタエウス♂… キャッスルKさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
猫好き防災マンのペ… ネコ好き防災マンさん
「まもあんのバンコ… まもあんさん
楽天で買った商品の… コトブキ丸さん
2008年03月10日
XML
カテゴリ:パソコン
振り込めない詐欺関係の記事を読んで、なんだか感じ入りました。才能の無駄遣いとは良く言った。
なにもかもを金もうけの元にしようとする拝金主義者には解らないんだろうな、こんなの。

ネットは儲かる、と気付いた拝金主義連中が、この種の物に手を出さない事を望みます。

そのうちに自己出版と同じ様に、自己アニメ掲示のコミケみたいなのがネット上でできるね。って、すでに出来てるか。

この手のアニメ作成ソフトやフリー素材がどんどん解放され、長大な物語も個人でアニメとして作る事が簡単に出来る時代ももうすぐ来るでしょう。

凄い時代だと思います。また、それらを、作成者の意図を越えて使いこなす人たちも、凄いと思います。

まこと、この世は面白い。



「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/hatsune_miku/
3月10日12時25分配信 ITmediaニュース

 「神ツール」「本当に無料でいいの?」「振り込めない詐欺(笑)」――「初音ミク」を自由に踊らせることができるソフト「MikuMikuDance」がネットユーザーを驚かせている。初心者でも簡単に、本格的な3Dアニメを作成可能。2月24日の公開直後からネット上で話題になり、ダウンロードページは3月10日までに11万を超えるページビューを記録。同ソフトで作成した動画が「ニコニコ動画」に300件以上投稿されている。

 開発したのは、趣味でプログラミングを楽しんでいるという樋口優さん(ハンドルネーム)。大反響に驚きつつ、今後も無償公開を続け、寄付を受け取る気もないと話す。

 「もともと無料のツールと素材だけで作ったソフト。『お金を払ってもいい』と思うくらい気に入っていただけたら、ぜひこのソフトですばらしい動画を作って公開してもらい、私をニコニコさせてほしい」

●マウス操作だけで3Dダンス動画を

 MikuMikuDanceは、樋口さんが運営するWebページ「VocaloidPromotionVideoProject」からダウンロードできるフリーソフトだ。約1Mバイトとコンパクトで、一般的なPCで軽快に動く。「わたしのPCが6年前のもの(Pentium 4/1.5GHz、RADEON 8500)なので、それでも何とか動くように作ると、最近のPCでは必然的に軽くなるようです」

 起動すると画面中央に3Dの初音ミクモデル(「あにまさ」さん作)が登場。マウス操作で自由に動きを付け、アニメ化することができる。例えば左腕を動かすには、(1)左腕の「ボーン」(パーツ)を指定し、(2)マウスで腕を動かし、思い描いた位置に腕を配置、(3)その状態で保存する――といった調子で 1フレームずつ作成し、つなげてアニメにしていく。上からの俯瞰や下からのあおり、側面、背面から見た図の切り替えや、視点の遠近調節も簡単にできる。

 リップシンク(口パク)も可能で、ミクの歌を保存したVSQファイル(初音ミクなど「VOCALOID」専用MIDIファイル)を流し込めば、歌詞通りに自動で唇を動かせる。まばたきさせる機能や、目や眉の角度を変えて表情を変える機能、ミクの動きに追随して自動で影を付けられる機能も備えた。

 任意のAVIファイルを背景に表示しながら動画作成が可能。モデルとなるダンス動画を背景に表示しながら、ミクモデルに同じ動きをさせる――といった作業に便利だ。

●Webで公開されているミクの3Dモデルを動かしてみたかった

 「この3Dモデルをどうしても動かしてみたい」――Web上で無償公開されていた、「あにまさ」さんが作った初音ミクの3Dモデルとの出会いが最初のきっかけだった。ニコニコで他ユーザーが作った3Dの初音ミク動画を見るうち、「自分もこのミクで、3D動画を作ってみたい」と思ったという。

 無償の3Dソフト「Blender」を利用し、あにまささん作の3Dミクモデルに「ハルヒダンス」(ハレ晴れユカイ)を踊らせ、ニコニコ動画で公開した。3D動画をまともに作ったのも初めてなら、ニコニコ動画投稿したのも初だが、この動画は注目を集め、人気ランキングにも入った。

 「Blenderはいいソフトだが、操作性に難がある」。初めての動画作成で苦労した経験から、初心者にも使いやすい3D動画作成ソフトを作りたいと考え、MikuMikuDanceの開発にとりかかった。

 中学生のころからゲームのプログラムをいじるなどしてきたが、プログラミングを本格的に学んだことはなく、本もほとんど持っていない。大学も仕事もプログラミングとは無縁で、あくまで趣味だという。

 3D動画作成ソフトの開発は初めてで、ネットで地道に調べながらプログラミングしていった。「虚数やら偏微分やら大学数学のオンパレード」の物理計算に苦労したという。開発ソフトは「VisualC++ 2005 Express Edition」「DirectX7 SDK」と、それぞれ無料だ。

 昨年の大晦日に開発を始め、50~70時間ほどで完成。クリプトン・フューチャー・メディアが初音ミクを利用したゲームなどプログラム作品作成を解禁したのを確認した上で、2月24日にダウンロード公開。ソフトの利用法を2本の動画にまとめ、ニコニコ動画に投稿した。

 「まさか、こんなに反響をもらえるとは」

●「神すぎる」――公開直後から大人気

 ソフトの利用法を説明した動画の10日までの再生数は、1本目が約13万、2本目が約5万。「すばらしいツール」「神すぎる」など、絶賛のコメントが乱れ飛ぶ。「初めは“褒め釣り”かと思ったが、実際に動画を作ってくれる方々がいるのを見て、本当にうれしく思う」

 ソフトを使って作った動画もニコニコ動画に次々に投稿されていった。数秒間の簡単な動きから、初音ミク人気曲を踊りながら歌わせる動画、「ハルヒダンス」「ネギ踊り」などニコニコ動画で人気のダンス動画、「ストリートファイターシリーズ」「THE IDOLM@STER」などゲームのキャラクターの動きの再現、ニコニコ動画で人気のダンサーの踊りとミクの3D動画を重ねた“マッシュアップ”動画などさまざまだ。

 中でも多いのが、「ウッーウッーウマウマ」の空耳とかわいらしいダンスで人気になった楽曲「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」(スウェーデンのアーティストCARAMELLの曲で、原題は「CARAMELLDANSEN」)を踊らせた動画だ。動きが単純で作りやすい点が受けているようで、 MikuMikuDanceのクリエイターたちは「課題動画」と呼び、それぞれのセンスでこの踊りを再現する。

 「数週間前、3Dソフトを買ったが2時間で挫折。このツールなら3Dアニメーションできそう」「3D歴90分の俺がウマウマさせて遊んでみたよ!!」 ――3D動画作成初心者の投稿も多い。不自然な動きのまま動画を公開し、見知らぬ視聴者からコメントで改善点を教えてもらって作り直して再アップする、といったコミュニケーションも生まれている。

 「3Dを始めたばかりという人がかなりの質の物を作っていらっしゃる。今後、もっと本格的な3D動画を作ったり、プロを目指される人への橋渡し的ソフトになればいいなぁ、なんて思う」

●ネギを持たせる機能も

 ソフトのアップデート時に、両手にネギを持たせたり、頭にネコ耳を付けたりできる「アクセサリ」機能を追加した。「興味を持っていただいたことへのお礼の気持ちを」と付けた機能だ。今後は、ステージや照明、カメラワーク、字幕などを時間指定して付加できるソフトも作成予定だ。

 「MikuMikuDanceでこれだけの反響をもらったので」――樋口さんは2月末、楽曲作成ソフト「初音ミク」も購入。好きな楽曲を歌わせ、個人的に楽しんでいるという。

●“振り込めない詐欺”でも寄付は受け付けない

 ソフトは有償化する予定はなく、寄付を受け付けるつもりもない。「開発に使ったソフトも全部無料だし、3Dモデルも無料で公開してくれたから制作できたソフト。Blenderも無料なのにMikuMikuでお金を取ろうなんて100年早いと思う」

 だが「お金を払いたい」というユーザーは多く、MikuMikuDance使い方解説動画に「振り込めない詐欺」というタグが付くことも。「作者のメールアドレス宛にAmazonポイントを送れないだろうか」など、なんとか寄付はできないか真剣に考えるユーザーもいる。

 「寄付してもいいと言ってもらえるのはたいへん光栄だが、それほど気に入っていただけたら、ぜひこのソフトを使ってすばらしい動画を作って公開してもらい、私をニコニコさせてほしい」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月10日 17時25分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 たろきち@ Re:宮崎アニメが嫌いになった。(07/23) 駿って昔からそんな人じゃないですか? あ…
 簓無案@ Re:相互リンク(01/05) スパムは暫くの後に削除いたします。
 まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

© Rakuten Group, Inc.