1302047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sound_moon810

sound_moon810

カレンダー

お気に入りブログ

ティーガーエース … mahoroba1234さん

roidoのブログ frederikさん
ボードゲーム教室 黒うさぎ1106さん
長編時代小説コーナ 龍5777さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2006年11月17日
XML
カテゴリ:戦争ゲーム

私のほうがよく勉強しています…

イギリスの学校評価制度はきつい。

NHKの朝のニュースで見ました。1週間にわたって徹底的に調べインタビューし結果を数値化してインターネットに公開します。改善が見られなければ最後は廃校になります。

何がきついって廃校になってしまうこと以上にインターネットで晒されてしまうことです。

イギリスに限らず、欧米の先進国では学校がうまくいっていません。その中で評判がいいのはフィンランドです。徹底的にアカデミックな雰囲気を演出することで教育立国になり成功しつつあります。ノキアなどのIT産業が盛んです。

イギリスとフィンランドとどっちから日本は学ぶのでしょう。私としてはフィンランド方式が希望だが、どっちにせよ今の日本の教師たちは思いっきり首になってしまうでしょう。教育委員会のスタッフなど総替えは間違いない。

その後は…

きっと教師はもちろんやがて生徒個人の成績もインターネットで晒されるようになります。いやおうなしに勉強せざるを得ない。プライバシーを完全に犠牲にして初めて学校の教育は再生するのです。こいつはすさまじいストレスです。

だったら学校で勉強しなければいいのです。発想の転換です。だって勉強それ自体は昔のホビーの延長線だもの。楽しいはずですから。ストレスだらけのところで勉強できます?肥溜めのすぐ隣で弁当食べるようなものでしょう。いやですよ。


DSの流行り方を見れば、よくできたゲームのほうがよほど立派に人を育てるかも。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月17日 10時14分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X