|
テーマ:今日の出来事(292569)
カテゴリ:生活
新聞はやめたしテレビも処分したし車はリースが切れたのを機にやめています。年間相当な額の節約になっていると思います。もちろん一番大きいのが車。最近はシェアカーすら利用しなくなりました。しかし時々は欲しいなと思う時があります。特にYouTubeからの情報は豊富です。乗車レビューや車社会に対する意見表明は参考になるし、まず面白いです。
買うつもりはないのですが、もし今私が買うとしたらどう選択するでしょうか? 最近まではテスラ一択でした。モデルXのファルコンウィングは良かったです。エニカシェアカーで借りて一日乗り回しましたが、結構注目されましたね。駐車場の整理員のおじいさんがポカンとした表情でファルコンウィングの開く様子を眺めていたのが印象的でした。将来モデルYの後継モデルでファルコンウィングが復活したらまた乗ってみたいです。しかしマンションに住んでみるとやはり自宅充電のできないことが一番のネックに感じます。 さて韓国からEV車が日本に上陸しました。IONIQ 5です。エニカのオフィシャルカーとして登場です。大阪でも梅田の17番街駐車場に設置されています。2台です。私が使用条件に目を通した時、返却時にバッテリーの充電残量を50%以上にしておかないとペナルティがあると記されていました。これは問題だと思いました。充電にはまず30分見ないといけません。移動できないのに、それだけ料金が加算されてしまいます。万が一、前に充電中の車があれば待ち時間はさらに伸びます。30分掛ける充電待ちの車の台数。これは悲劇です。しかもその駐車場に設置されているはずの充電施設は臨時休業中でした。こういうことからも私はEV車はまだ信用ができません。 シェアカーも利用する中で課題がありました。なぜか駐車しにくい場所に多くのステーションが設置されているのです。それとあらかじめ設定した時間内で元の場所に返却しなければいけません。大抵は余裕を持って設定しますが何かでギリギリになると疲れます。運転中の延長手続きはかなりストレス・フルでした。仕方がないとは言え不便です。うっかり傷をつけてしまうリスクもあります。報告を怠るとペナルティになります。こういうトラブルに対しては一言で言えば保険のシステムを大幅に見直ことで対応するべきでしょう。EV車もありますがシェアカーにおいてはやはりガソリン車が便利でした。専用カードによる給油は楽でした。しかしレシートに会員番号を書く必要はあります。他人同士で乗るのでプライバシー保護は少し気を使います。 私の購入選択は今のところは、やはりガソリンかディーゼルです。実際いい車が多い。ハイブリッドはダメです。燃費の節約以上のお金がかかる。動力が2系統あるためにまるで第二次世界大戦のディーゼル潜水艦のような不自由さ不便さがあります。2種類の動力源の重量とコストがその分嵩張るのです。温暖化ガスの削減は他に任せます。 そもそもほとんどが窒素と酸素の混合空気で二酸化炭素の占める割合は1%も満たしません。これに目くじらを立てるのはどうなのでしょう。本当に環境破壊につながる平均気温の上昇がガソリン車の出す排気ガスによるものなのでしょうか? 天気予報すらままならないのにその予測というか仮説は正しいのでしょうか? しかし科学的には人類が原因での温暖化というのは間違いないとのことです。でもその解決の道筋は別にあるような気もします。ガソリン車やめてみんなEVというのはどうなのでしょう? 一台の車をできるだけ長く大切に乗るというのが昭和の正解でした。しかし令和の今、1年か2年で新しい車に乗り換えるのが正解だと思います。車も日進月歩なのです。できる限り性能の良い車を利用するのが正しい車との付き合い方だと思います。要は車の材料をリサイクル前提で開発するわけです。そうすれば環境問題に対しても新たな可能性が見い出せるでしょう。時代は変わっていくのです。 そして考えれば考えるほど車を実際に買うことはないなという結論に達してしまいます。映画館で映画を観るようにお楽しみでたまに乗れたらそれでいいだけの話です。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーション にほんブログ村 にほんブログ村 ↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります! もう一つのアリとキリギリス by 倖和(サチナゴム) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年09月27日 09時01分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事
|