|
テーマ:今日の出来事(292567)
カテゴリ:IONIQ5。
モデルYに試乗しました。そこでサモンのことを聞いてみました。するとここではGPSが届かないので機能しませんと言われました。ただ前後に動かすだけでもできないようでした。
大阪では地下駐車場が多いのでこれは困ったなと思いました。IONIQ5の場合はリモコンキーで行うのでGPSは関係ありません。またテスラのサモンのウリである自分のところまで迎えに来てくれるという機能も大阪の地下駐車場では危なっかしくて使う気にはなれませんね。もともとが狭いし迷路のようです。 やはり車単体、独立の自動運転システムでは不十分なのです。地下駐車場自体にに誘導・管制システムがないと安心して無人の運転サービスは受けられません。今の人類の技術水準ならできそうです。しかし、いったいいくらかかるのでしょうか? 購入しない理由は自宅のマンションに充電インフラが整備されそうもないことを言いましたら、近くのスーパーチャージャーで十分ですよと返されました。エニカのIONIQ5で充電残量50%でやきもきした身からすれば家にたどり着きさえすれば翌朝には100キロ程度は走れるくらいにバッテリーが回復しているというのは絶対に必要な安心感というか信頼感だと思います。 しかし、マンションでの充電は今後どうなるのでしょう? テスラの人も言っていましたが日本の場合はトヨタがポイントです。あの会社が本格的にBEV開発・普及に本腰を入れないと社会インフラの整備は進まないだろうということです。私もそう思います。どうしてもガソリン車を残しておきたいという思いが強いような気がします。現状維持です。 「街中がテスラとか中国製のEVだらけになったら日本人いやでしょう?」とテスラの人が言いました。だから外国のEVが少々増えただけではなかなか私の考えている街中が交通管制システムで自動運転がコントロールされるようなインフラ整備は進まないということです。トヨタが本気にならないと難しいというのはわかります。 大阪の地下駐車場に自動運転に必要な精度のGPSが確実に届いていないというのもテスラが悪いというよりは日本の社会のやる気のなさの方が問題なような気がします。トヨタは明らかにガラパゴス化しています。シャープの二の舞になる恐れもあると思います。テスラのサモンが使えないと蔑んでいる場合ではないのです。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーション にほんブログ村 にほんブログ村 ↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります! もう一つのアリとキリギリス by 倖和(サチナゴム) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年08月17日 14時24分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[IONIQ5。] カテゴリの最新記事
|