355744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二代目のお嫁さんなり

二代目のお嫁さんなり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆずを動物病院へ、… New! 登歩十歩さん

紅葉も楽しみですね New! 大好きゆずるくんさん

【女子卓球】張本美… New! alex99さん

オンライン聴覚検査 ひよこ7444さん

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

コメント新着

nskwer116@ Re:BCG、失敗された!(09/22) 初めまして。突然コメントすみません! …
きいぼ@ Re[1]:何とか残留へ・・・(11/10) 登歩十歩さん 新シーズンまで一週間とな…
登歩十歩@ Re:何とか残留へ・・・(11/10) 残留、おめでとうございます。中村選手に…
きいぼ@ Re[1]:何とか残留へ・・・(11/10) 大好きゆずるくんさん >残留~おめでと…
大好きゆずるくん@ Re:何とか残留へ・・・(11/10) おはようございます。 残留~おめでとう…

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

2006年04月15日
XML
カテゴリ:日々のつぶやき
知人のカメラマンが昨日の朝、旅立ちました。
45歳という若さ、病と闘って闘いぬいての旅立ちでした。

以前勤めていた会社が彼の会社と関連会社だったので同じ建物の中にあり、
私は2階で、彼は1階のスタジオで仕事をしていました。
一緒に組んで仕事をすることは少なかったけれど、みんな仲がいい会社で、
いっぱい遊んだ仲間の一人でした。

私にとってはテニスの師匠でした。
週末は、みんなでよくテニスをしていたけれど、ホームランばかり打つ
超初心者の私を見かねて、お昼休みにいつも練習相手になってくれました。
しょっちゅう、みんなで行ってたカラオケではいつも「天才バカボン」を
替え歌で歌い、みんなを笑わせてくれました。
原稿を書くのに行き詰まり、上司にムカムカきて原稿が進まない時は
1階のカメラマン控え室に逃げ込み、おいしいコーヒーをごちそうになりました。
カメラの勉強と称して、よくモデルにして写真を撮ってくれました。
結婚式でカメラマンをお願いした時には快諾してくれて
食事もそこそこに、私たちと300人を超えるお客様の写真を
いっぱいいっぱい撮ってくれました。
いつも微笑んでいる寡黙で優しいカメラマン。
最近は、会うこともなく年賀状のやりとりばかりだったけど
去年届いた最後の年賀状は、小学校の廊下にギブソンを置いた写真でした。
遅刻常習犯の彼らしく、いつも1月も半ばを過ぎてから届く年賀状、
そしていつもの様に書いてあった一言は太い字で「元気ですか~~!」でした。
いい写真、撮ってるなぁと思った矢先、
図書館で、その写真がポスターになっているのを発見、
すごくすごく嬉しかったのを覚えています。

こだわりを持ち、仕事では営業とぶつかる事もたびたびあったと聞いています。
カメラマンという職業を生業として、45年の人生を駆け抜けていった彼。
多くの作品を残し、私の手元にも彼が撮った写真がたくさんあります。
彼はもう逝ってしまったけれど、遺してもらったものもたくさんあります。

お通夜の席で、お寺の若い住職が「死は誰にでもやってくるけれど、それは順番ではない」
という話をしてくれました。短い人生も長い人生もある。
それを、しっかり生き抜く事が仏となった人への供養なのだと
遺された者が唯一できることなのだと言われました。

私は、いつか向こうで会う彼に、自分らしく行き抜いたよ、と
言えるように頑張らなくちゃ。
いつもの様にはにかんだ様な笑顔の遺影の前で、
そんな風に思ったのでした。

出会えてよかった。
いっぱいいっぱいありがとう。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月18日 16時35分20秒
コメント(4) | コメントを書く
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X