356233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二代目のお嫁さんなり

二代目のお嫁さんなり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

出来るだけ安静に!。 New! 登歩十歩さん

ため息 New! 大好きゆずるくんさん

お風呂巡り New! ひよこ7444さん

自転車 熟女 環境… alex99さん

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

コメント新着

nskwer116@ Re:BCG、失敗された!(09/22) 初めまして。突然コメントすみません! …
きいぼ@ Re[1]:何とか残留へ・・・(11/10) 登歩十歩さん 新シーズンまで一週間とな…
登歩十歩@ Re:何とか残留へ・・・(11/10) 残留、おめでとうございます。中村選手に…
きいぼ@ Re[1]:何とか残留へ・・・(11/10) 大好きゆずるくんさん >残留~おめでと…
大好きゆずるくん@ Re:何とか残留へ・・・(11/10) おはようございます。 残留~おめでとう…

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

2007年01月04日
XML
カテゴリ:本のはなしの巻
今日は、図書館へ本の返却へ行ってきました。
旦那ちゃんも留守、子供たちは義父母とお留守番で、久々に
のんびり、図書館を徘徊してきました。

返した本
◎破線のマリス【野沢尚】
◎ダイスを転がせ【真保裕一】
◎木曜組曲【恩田陸】

借りた本
☆烈火の月【野沢尚】
☆家族芝居【佐川光晴】
☆天国の本屋【松久敦/田中渉】
☆誘拐ラプソディー【荻原浩】

あと、子供たち用の紙芝居と絵本を少々。

返した本はどれも面白かったです。
真保裕一は、ちょっとハマッてる(笑)。この本は政治家の皆さんに読んでもらって
政治家を目指し、最初の選挙に出た時の熱い情熱を思い出してほしいと思いました。
参院選を目前に、これを読むと、流されて一票を投じちゃいかん。と。
そして、放棄はもっとイカン、と。そんな風に思います。
なにせ元新聞記者が、突如国会議員に立候補。同級生たちが応援にかけつけるけど
さまざまな妨害があって・・・・でも、この妨害の犯人が、え~っ?っていうドンデン返し。
ハードボイルド小説って言われてるけど、ある意味、セイシュン小説みたいで
すっごく面白かったです。政治家に立候補する話だけど、内容は堅苦しくありません。
自分の同級生が立候補したら、こんな感じでアツクなるかも・・・と想像して楽しくなります。

初めて読んだ恩田陸サンは、木曜組曲。
面白い、面白いとウワサに聞いていたけど、ウマイなぁ~・・・と。
舞台は一軒家のリビング。そこからほとんど動かないのに、
個性的な女性たちのおしゃべりが楽しくて。で、推理小説になってる。
他の作品もぜひ読みたくなりました。

破線のマリスは、ちょっと難しかった。
よくできていて、ウーム・・・とうなるほどだったけれど、面白い!というのとはちょっと違う。
いろいろと、考えさせられてしまった。
情報に踊らされてはいけませんね。そして、情報を発信する側は、相手のことを
もっともっと、よく考えて情報を発信しないといけません。

本を借りてウキウキ家に帰ってきて新聞を見たら・・・・
芥川賞候補が発表になってました。
そこに「佐川光晴」さんの名前を発見! 初めて手にとった作家さん、名前とタイトルに
魅かれて借りることを即決した本だっただけに、この偶然にビックリでした。

遡って書いてるけど、

実は今日は1月16日。

まもなく選考委員会が始まり、

今日、発表になると思うとドキドキする。

この偶然ってなんだろう。

今回は、佐川サンなのかしら・・・・。



本は、借りた翌日に読んだけど、なかなか味があって面白いです。
芥川賞の候補に何度かなってるけど受賞は未だだそうです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月16日 16時42分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[本のはなしの巻] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X