355695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二代目のお嫁さんなり

二代目のお嫁さんなり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

【女子卓球】張本美… New! alex99さん

帯状疱疹?!。 登歩十歩さん

秋の長雨 大好きゆずるくんさん

オンライン聴覚検査 ひよこ7444さん

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

コメント新着

nskwer116@ Re:BCG、失敗された!(09/22) 初めまして。突然コメントすみません! …
きいぼ@ Re[1]:何とか残留へ・・・(11/10) 登歩十歩さん 新シーズンまで一週間とな…
登歩十歩@ Re:何とか残留へ・・・(11/10) 残留、おめでとうございます。中村選手に…
きいぼ@ Re[1]:何とか残留へ・・・(11/10) 大好きゆずるくんさん >残留~おめでと…
大好きゆずるくん@ Re:何とか残留へ・・・(11/10) おはようございます。 残留~おめでとう…

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

2010年06月12日
XML
カテゴリ:本のはなしの巻
今日は読書日記。

1)【ちょいな人々】/荻原浩
いや~、荻原ワールド爆裂ですよ。
いるいる、こういう人。あ~、わかる、こういう人って会社にいそうだ~!
と、いちいち思ってしまいました。
カジュアルフライデーに翻弄されて、女子社員に「ちょいカワですぅぅ」なんて言われて
まんざらでもない課長とか。
隣のじーさんと、庭のバトルを繰り広げる主婦とか。
いじめ電話相談の相談員が、いじめっこに復讐する話とか。
こういう、ちょっとバカバカしくて、切ない話を書くと、
荻原さんっぽいなぁと思ってしまう。
「オロロ畑でつかまえて」や「誘拐ラプソディ」「なかよし小鳩組」あたりは
この系統かなぁ、なんて思ったりするんだけど。
ちょっとしたところに「プププ」と笑える要素がちりばめられているんですね。
面白かったです。ふふふ、とっても。


ちょいな人々


2)【卒業】/重松清

泣きました、いろんなことを思って。
卒業という人生の死をテーマにした4編の短編小説。
親っていつまでも不死身だと思ってるけど、けしてそうじゃないよね。
この時期にこのテーマはきつかった~。
けど、さすがの重松清。読み出したら本を置けませんでした。


3)【いつも君の味方】/さだまさし

ロケンローラーな私ですが、実は音楽のルーツはここにあります。
言葉のルーツ、というのかな。
人への温かさ、優しさ、そういう人間的な私のベースに
さだまさしさんがあったりします。
ライヴでも、歌ってるよりしゃべってるといわれるような人だから
ステキなエピソードは数知れず。爆笑ネタも切ない話もいっぱいです。
このエッセイも、さださんが出逢った多くの人たちの温かさがじんわりと
伝わる一冊だと思います。
人と関わることの大事さ、人を想う大切さ、そういうものが
いろんなエピソードの中にたくさんつまってました。
亡くなった友人の話がいくつかあり、またこれがいい話なんだな。
みんな、元気かな。なんて、古い友人たちを思い出す一冊でした。


というわけで、最近は三冊読みました。
そして今は、再び池袋ウェストゲートパークのシリーズ読んでまーす。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月12日 21時18分15秒
コメント(2) | コメントを書く
[本のはなしの巻] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X