395116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のむかしばなし

空のむかしばなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.16
XML
カテゴリ:Aviation History

 

下山栄司

下山榮司

大正10年1月25日生 岡山県出身
昭和16年9月1日 	呉海兵団入団(16志)
昭和17年3月24日 	第74期普通科整備術練習生トシテ横須賀空二入隊
昭和19年4月1日 	第64高等科飛行機整備術練習生トシテ相模野空二入隊
昭和19年6月	川西工場応援
昭和19年9月15日	高等科飛行機整備術練習生教程卒業
昭和19年9月15日	第210航空隊付		明治基地
		名古屋防衛戦
昭和20年2月4日 	徳島派遣隊		徳島空
		大阪防衛戦
昭和20年3月	鹿児島空二転進		国分基地
昭和20年4月 	沖縄作戦 特攻機護衛
昭和20年5月31日 	筑波海軍航空隊付		筑波空
昭和20年7月6日 	戦闘403飛行隊付 		姫路空
		本土決戦二備エ機ヲ温存、紫電40機
昭和20年8月15日	終戦
昭和20年10月	紫電4機ヲ整備シ横須賀米軍二送ル
昭和20年12月	復員
 
4、5年前のことになるが、いつも大阪での定宿にしているカプセル・ホテルを出た。
朝食をたべるため、JR大阪駅へと向かう。いつも利用する食堂は、いつのまにかなくなっていた。
外の通りをホームレスに占拠され、客が寄り付かないからだ。
しかたなく、駅構内の喫茶店へ入ることにした。
こじんまりとしているが感じのいい店だったので、次の機会に友人をそこへ誘った。
話はハズみ、自分たちだけの世界に入り込んでいるとき、突然隣の席に座っていた人から声をかけられた。
「君たち、『強風』って知っているかね」、 「もちろん」。
まさか、こんなところで、『強風』について聞かれるとは少しも思わなかった。
話を進めると、かつて海軍で整備員をしていた・・・、とのことであった。
それが、私と下山さんとの奇妙な出会いのはじまりだった。
 
川西・姫路
          		おまけ
 
 
 
 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.18 22:23:12
コメント(1) | コメントを書く
[Aviation History] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.