394293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のむかしばなし

空のむかしばなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.10
XML
カテゴリ:Aviation History

書簡(1)

書簡(2)

書簡(3)

いくつもの重要な記述が、あちらこちらのサイトから消されてしまった。それらは、j-aircraft.com、零戦談話室、我が家の趣味の世界・航空機列伝---つれづれなるままに(談話室)。あくまでも、書き込みに対する、管理権は相手にあるのだから、ことの重要性をまったく認識しない連中には、無用の長物であろう。いや、かえって邪魔者の扱いを受けていたのだろう。インターネットの世界で、一番怖いのは、自分たちだけのコミュニティーを作り、他者を受け入れないことである。仲良しクラブだけの、まさに『井の中の蛙』状態を良しとするとは思えない。五箇条の御誓文のいう、『広く知識を世界に求め、万機公論に決すべし。』 改めて、噛み締めたい、おことばである。国を超え、人種を超え、世界のありとあらゆる所へと届くこの時代に、なんともはや、了見の狭いことである。織田信長や、坂本竜馬が夢見た世界を、わたしも追い求めつづけたい。 世界は、1つかな・・・・・!? (あまのぢゃく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.10 09:27:06
コメント(0) | コメントを書く
[Aviation History] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.